焼きそばパン


青春のうちに経験しておきたいことベスト3といえば、パンをくわえて走る女の子と激突、土手で殴り合った後の仲直り、そして夜の学校のプールで泳ぐ…なんじゃないかと思います。ちなみにこれは今週の結果ですので、来週のベスト3がどうなるかはわかりません。学校が変形してロボットに、とか、掃除用具入れからコックピットに、とか、秘密のお茶会に参加、とか、図書室の隠し扉を発見!とか、いつもは怖いAクンが子猫を拾っているところに遭遇…とか、候補はいろいろありますけど、とりあえず夏も近づいてきた今、今週の第1位には夜のプールを推したいです。
これに憧れる理由はたぶん『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の影響なんじゃないかと思いますが(奥菜恵はあの頃からいろっぽかったよなー)、それ以外にもいくつかの「夜の学校のプール」物語を読んだことがあるような気もするので、たぶんわりにスタンダードな「青春のワンシーン」なんじゃないかと思います。ひとりで学校忍び込んで泳いでたら、水泳部のマネージャー的な女の子がやってきて、「なんであんたがいるのよ…!」的な。そんでプールに落ちる的な。怒ったとおもったら笑顔みたいな。もしくは「あたしあした引っ越すんだ…」とかそういう展開もぐっときますね…なんて、甘酸っぱい妄想が全て男子目線でしか思い描けないのは、そういうシチュエーションが描かれるのは主に男の子向け漫画だからかなーとか思うのですがまあ、実際はやらないですよね、わかります。
そんでも、夜の学校に行ってみたり…ってのは、けっこうやったことある人もいるんじゃないかなというか、私も昔にやったことがあって(ごめんなさい)、でもあれって、今だったら無理なことというか、できても大問題になってしまうのかなあと思いました。
昔は学校ってもっと公園みたいなイメージで、校庭やプールはもちろん、校舎の鍵だって一日中あいていた。だから休み時間に他校の生徒がこっそり遊びにくることもあったし、授業中、校庭を見下ろすと野良犬が横切っていくところだったりした。猫もいた。日曜日には近所の人に校庭が解放され、ママさんバレーが体育館で練習していることもあった。だから私も、いつまでもこの学校に入ることができるような気がしてた。
もちろん、子どもたちが安全な環境で過ごせることが大事だと思う。でも、かつては「私の学校」だった場所が、今はもう無断で立ち入ったら怒られる場所、になってるってのは少し寂しいなーとか思いながら、通りかかった学校のプールをのぞいていました。もうすぐ夏ですね。