ソウル旅行日記(最終日)

間が空いてしまいましたが韓国旅行日記3日目(最終日)です。
1日目→ソウル旅行日記(1日目) - イチニクス遊覧日記
2日目→ソウル旅行日記(2日目) - イチニクス遊覧日記

ついに帰国日。空港に14時着を目指していたため、まずはソウル駅に荷物を預けてから朝ごはんを食べにいくことに。
途中、駅の無人改札(回転バー方式)を通る際、妹のトランクが引っかかり、手こずっているうちに改札が閉じてしまったのですが、改札横のスピーカーから「プッシュ!プッシュ!」という声が聞こえて、そのスピーカーの下にある扉を押したら入れたということもありました。
無人改札でもカメラで見守られてるんだなとわかった瞬間。

指紋認証ロッカーでの失敗

ソウル駅で使ったロッカーは、支払いをするとロッカーの扉が開き、荷物を入れて閉じるという仕組みのもので、鍵の代わりに指紋認証システムが用意されていました。
日本語の案内もあったのだけど、支払い方法がうまく選択できず手こずっていると、韓国人のおじさんが「やってあげるよ」とパネルを操作しはじめました。しかし、やはりクレジットカードやTマネーカードでの支払いがうまくいかないので(そして妹は現金で支払いできていたので)、現金を両替してくるわ、とその場を妹にまかせて離れたんですよね。
戻ってくると、トランクが入れられたから早く支払いをして、とおじさんに呼ばれました。トランクを入れたのは妹なので、素直に現金で支払いをして、暗証番号(指紋認証できなかった)を入力して、一件落着…なのか…?ともやっとした気持ちでそこを後にしました。
なぜもやっとしたかというと、お金を入れてからロッカーが開くんじゃなかったっけ…? と思ったから。
その後、朝ごはんを食べたり買い物をしたあとに戻ってきたのですが、私が荷物を入れたロッカーは、
ーーー開きませんでした!
私が利用したソウル駅のロッカーは左右2か所に操作パネルがあり、よく見るとロッカー自体も右と左でAエリアとBエリアに分かれているようでした。そしておそらくAエリアのロッカーに入れた場合はA側にあるパネル、Bエリアに入れる場合はB側にあるパネルで支払いをする必要があったんだと思います。
しかし、妹が入れたのはAエリアのロッカーで、私がおじさんに言われて支払いをしたのはBエリアの操作パネルだったんですよね…(支払い証が出るのでそこに番号が書いてある)。
結局、私が往生際悪くパネルの操作を続けてる間に妹が駅の案内係の人を呼んできてくれて、説明をしたところ、管理会社に電話をしてトランクの特徴などを説明することで開けてもらうことができました…。ありがたい…。
しかし、私が入れたロッカーを支払ったのは誰だったのか(おじさんなんじゃないかという気がして申し訳ない)、私が支払ったロッカーには何が入っていたのか…謎は深まるばかりですが、とりあえず次回使う時は最初から現金を用意しておこうと胸に刻みました。あと親切なおじさんの登場とかに惑わされず自分で操作するのも大事。
ともかく駅の人を呼んできてくれた妹に感謝です。

こちらが指紋認証ロッカーの正しい使い方です!
https://enjoyseoul.net/4435.html

朝ごはん

ロッカーに荷物を預けたあと、漠然とした不安を抱えつつ(そしてその不安は的中するのですが…)気を取り直して朝食を食べに南大門市場へ。会賢駅で降りてすぐのところに市場があり、早朝にも関わらず多くのお客さんで賑わっていました。
今回いったのは「巨済食堂」というお店(ちなみに私はずっとくだら(百済)食堂と読み間違えていた)。カルグクスとポリパブがセットになった定食があったのでそれを注文。カルグクスは日本で行ったら関西風のあっさりしたお出汁で朝ごはんにぴったりの落ち着く味だった。ポリパブは麦ご飯に具材をのせて混ぜて食べるビビンバみたいな感じのもので、むしろこっちがお目当てだったんだけどセットだとちょっと物足りなかった。カルグクスもポリパブも改めてチャレンジしてみたいです。

ロッテマート

食事を終えた後はソウル駅に戻ってロッテマートで買い物。
ロッテマートの開店時間まで1時間ほどあったのだけど、けっこうな雨が降り出していて外をうろつくのは難しそうだったため、駅中のカフェに入る。
トランク持って外歩いてた時間に降り出さなくてよかったねといいながら各々インターネットなどをする。借りていったwi-fiはグローバルwi-fiの4G-LTEプランだったけど、速度的にも全く問題なしでした。

そして10時にいざロッテマートへ。
私のお目当ては大好物の韓国海苔。日本で売ってるものはあれこれ食べ比べてみたのですが、やはり買えるものには限りがあるので、本場で買うのを楽しみにしていました。
そしていざ韓国海苔コーナーに行ってみると、知らない韓国海苔が1面にズラーっと並んでいて最高だった。日本の米コーナーよりも長い列が海苔で占められている世界(最高)。
おそらくキンパ用の焼き海苔(味つけなし)と、いわゆる韓国のり(ごま油と塩で味付けしてあるもの)エリアに分かれていたので韓国のりエリアで売っていたものの全形4種と小袋4種を1つずつカゴに入れる。といっても全て徳用パックみたいなものなので、全形は3袋、小袋は30袋以上入っていました。あとふりかけ用の韓国海苔も2種購入。
その後、スナックコーナーにいってポテトチップスをチェック。やはりハニーバター味が人気のようです。大袋中心なので悩みつつ農心のものを1袋買ったりしてお会計をしたところ、7000円くらいいってて笑いました。たぶん韓国海苔が全て複数パックだったので各1000円くらいしたんだと思います(値段見てなかった)。それでも日本で買うよりは完全に安い。
持って行ったサブバックに入りきらず、急遽カバンを買い足したりする。

空港へ

その後、ソウル駅でのロッカーどたばたとかがありつつ、無事荷物をもってA’REXに乗りかえ空港へ。この辺でもう足が疲れていたんだけど、それもそのはず、2日連続で2万5千歩くらい歩いてたのでよく頑張ったと思います。
お腹がすいてきたので空港内でごはん。最後はフライドチキンとビールで、またしても鶏肉でした。
韓国のフライドチキンは衣がサクサクでおいしい。量が多いかなと思ったけど全然食べきれてしまった。

その後、ゲートに向かい帰路につく。

というわけで初めての韓国旅行についてでした。
とにかく食べたものが全部おいしかったのが最高だった。
そして買って帰った韓国海苔etcも全部おいしかった。それについてはまた別途書きたいです。

韓国海苔ばかりのお土産一覧