GW日記(2)植物、野球、スラムダンク

GW日記の続きです。ばたばたしているうちにもう数か月は前のことのような気分なのでもう1回最初からやらせてください。

5/1 植物の植え替えをした日

大事に育てているエバーフレッシュがかなり大きくなってきたため、GWに植え替えをするつもりで鉢を買ってあった。なのに肝心の土が足りなくなって買い足しに行くなどという不手際もありつつ、なんとかいい感じに植え替えられたし今のところ元気に育っている気がします。

ただ、細いままどんどん伸びてるので、添え木をした方が良いのか悩んでいる。幹を太くしたいのでもっと外に出したいんだけど、虫がつかないか心配で週末だけしてとりこむなど優柔不断なことをしています。過保護かもしれない。



5/2 埼玉に行った日

ずっと気になっていた埼玉の園芸店「沼ノ上農園」に友人を誘って行った日。

まずはお店の近所にあったブロンコビリーでごはん。岩瀬さんが後輩を連れて行った店…という逸話で名前だけ知っていたのだけれど、これも名古屋のお店なんですね。
ハンバーグもおいしかったし、サラダバーのオリジナルサラダが美味しくてよかった。近所にあったら通うと思うので立川あたりにできないかな。

そんな感じですっかりくつろいでから沼ノ上農園へ。
思ったよりこぢんまりとしたお店だったけれど、これは!と思う鉢がたくさんあって、なおかつ値段をみるとどれもいつも見ているお店より格段にやすい。
嬉しくなってあれこれ目移りしながら2つに絞り、ナッシーみたいでかわいいユーフォルビア峨眉山と、友人の家にもあるフィッシュボーンカクタスを購入。

友人宅のフィッシュボーンカクタスの変遷について聞いたりしながら中央線沿線まで帰り、お茶をしてから解散。ずっといい天気でなんだか夏休み気分だった。
峨眉山はあまってた小さめ鉢に植え替えました。かわいいな。

5/3 TOCセンターに行った日

五反田のTOCセンターが解体されるという話を聞き、あるうちに行ってみたいと、かつてここで働いていたことがあるという友人を誘って行った日。

自分は60~70年代頃の建物が好きなのだけど、ここ最近はそういった年代の建物の閉館、解体が続いているような気がする。
使っていない家があっという間に痛むように、というのとは少し違う話だけど、でも活気があったのだろうビルは今まさに店じまいの最中といった雰囲気で、どこか老いを感じる佇まいになっているのが少し寂しい。

特によかったのは屋上で、ここが穴場だと知っているのだろう人たちがあちこちで昼食をとっていた。こういう屋上のある建物で働いてみたかったな。

同行してくれた友人にさんざん野球の話をして帰宅をすると、好きな選手のプロ初サヨナラ打の瞬間に(配信で)立ち会うことができて嬉しかった。

5/4 仕事

仕事でしたが朝イチで昨日のサヨナラ打が1面ニュースのスポーツ新聞を買いました。

5/5 新大久保で飲んだ日

午前中は仕事をして、夕方から新大久保でごはん!
数ヶ月ぶり〜3年以上ぶりの集まりだったけど、インターネットで近況を見ていることもあってそんなには久しぶり感はなかった。けど、おいしいものを食べながらあれこれ話ができることにはまだ久しぶり感があって、しみじみしてしまう。

ひとまずあれこれの心配を脇に置いて、軽く酔っ払った状態でコンビニでお金崩したりするのも久しぶりだった。なんか2軒目バケツみたいなのにチャミスルをどばっと注ぐ飲み物を何杯もおかわりした気がするな。

ちなみにこの日スーパーで買った缶入り韓国海苔はGW中に食べ尽くしました。

5/6 スラムダンクを読んだ日

予定を入れてなかった日、なので家事をしてスラムダンクをひたすら読んだ。
読み返しのメモをツイッターのスレッドに書いてみたりもした。



5/7 野菜をとった日

連休最終日はイツメンとシズラーへ。
連休中の自堕落な食生活を挽回すべく野菜をたくさん食べました。シズラーはいつきてもおいしくて頼もしい。

話の流れで、カメラが欲しいんだけどどんなのがいいかわからないと話したら、写真をよくとる2人が付き合ってくれるというので家電量販店に向かう。アドバイスを聞きながら、これかなというのを見つけることができた。

ズームができるカメラが欲しくて、でも腱鞘炎が癖になってるので重いカメラじゃ無理だなと諦めてたんだけど、コンパクトで40倍とかもあるんですね。
すごく楽しみ…なんですが、後日、楽天のマラソンにあわせて注文したところ、なんかいろいろ品薄ということで届くのが相当先になるらしい。キャンセルして別のを頼むかどうか今悩み中です。


写真は友人が株分けしてくれた花月。大事に育てます。



こんな感じの楽しいGWでした。