卒業式

朝霧の翌日は、高校時代の友人宅へ出産祝いを渡しに行った。友だちの車で、お土産にケーキ買ったり、東京タワーだーとか橋だーとか観覧車だーとか言いながらのんびり向かう。
4ヶ月になった赤ちゃんは、ちょうど寝返りを覚えたところらしい。モロー反射ってどんなんだっけね、とか言いつつ、たくさん遊んでもらった。とても大人しくて、カメラを向けるとじっとカメラ目線になるのがまたかわいい。
弟や妹とわりと年が離れているせいか、赤ちゃんを見るとなんとなく懐かしい気分になる。その、眠たそうな顔見てたらなんだか眠くなって、遠くで2人が話すのをぼんやり聞いていた。この2人と会うときはいつもそう。
久しぶりなんだから、いろいろ、話したいこともあったはずなのに、なんも言えなかった。でもまたがあるか、と思いながら、ラーメン食べて帰った。

それにしても、この3連休で、普段あまり会えない友人にまとめて会ったせいか、なんだかちょっと卒業式みたいな気分だ。