ファイナルファンタジー

いまさら、です。GBA版です。つい買っちゃいました。
そして久しぶりのRPGでもあります。新鮮。
1やったっけなー?3からだったような気もするなー?そういや5は面白かったよなあ、と思いながらスイッチを入れてみると、画面のあまりの美しさにしばし感動。
技術の進歩ってすごいな。と思いながら始めてみました。

とりあえずメンバーは戦士、モンク、白魔法、黒魔法。

コーネリアの町
城の周辺を思わず調べようとしてしまうが、それはドラクエだ、と一人つっこみしつつレベル上げ。王様に娘を助けてくれといわれ、素直に塔に向かう。そして塔の中で迷う。・・・目の前にドアがあるのに。この時点でレベル4。ガーランド余裕です。城に戻ってセーラ王女からリュートをもらう。何これ?そして完成した橋を渡ろうとした所でオープニング映像。きれいだー。
港町プラボカ
どこ行けば良いの?とうろうろしていたらここにたどり着きました。町の左奥にいた人に話しかけたら、いきなり襲いかかってきた。どうやら海賊だったらしい。倒し終わると船をくれた。ありがとう。町のひとにやたら感謝されて、情報まったくなし。と思ったらエルフの町が云々という噂を入手。

とりあえず装備品をグレードアップさせよう、と思ったら、戦士用のばかりです。魔法使いの人、「ふく」(初期防具)のままでごめん。
戦士ばかりが強くなっていきます。
魔法は各レベル1つしか選べないんだっけ?
とりあえず白はケアルとインビジ。黒はファイアとブリザドを装備させる。

めちゃくちゃ無難に進めており、現在レベル8。戦士強いです。
今週中クリアできるかな。