ファイナルファンタジーその9

砂漠

いやーここにたどり着くまてほんとたいへんだった。何すれば良いか分からずにうろうろしまくって、クレセントレイクの町の下方にある砂漠に入ったら自動的に飛行艇出現! かっこいい! タイガーモス号みたい!
で、乗ったは良いけど、今度はおりられなくて困る。一旦リロードしてやっと、ふつうの緑の大地じゃないとおりられないと言うことを知る。なるほど。

ガイアの町、オンラクの町、言葉が通じない町

いろいろ情報収集。なんとなく何すれば良いのか見えてくる。えぇと、でも何から手を付ければ良いのかな? と思っていたところで、ドラゴンの洞窟により、次の目的地を試練の塔に定める。が、定めたつもりが、「もえさかるひのおおあな」に入ってしまったことから大ピンチ。マップ画面なんだけど出口が無い。見つからない。セーブしちゃったから、もう1からやりなおしか、と思ったけどとりあえず全滅してみることにする。全滅と言うのもそれが前進への路ならば決してネガティブなものではないということで自分を納得させる。しかし全滅するのがまた一苦労で、装備品はずして丸裸で闘い続けた末にようやく、だった。で、出られたー。もうぜったいここにはこないぞと思って試練の塔へ。あの砂漠のやつだよね?

と、ここでもかなり時間を食う。だって塔に入れないですよ。ドラゴンの洞窟に入ってもう一回情報を集めたところ、試練の「城」だということに気付く。やれやれ。