やっときんようび

今週はやたら忙しかった。時間的に、というより気持ち的に忙しかったので、今朝、今日が金曜日だということを確認してなんだかすごく嬉しかった。
基本的にデスクワークなので、身体がなまっているのを痛感する。運動したい。けど運動出来る場所にいくのが面倒。運動している間中、帰り道の体力温存しなきゃとか考えてしまいそうで嫌だ。私は山登りとかが前々から好きじゃないんだけど、それもせっかく登った山から降りなきゃいけないのがわかってるから。なんで苦労して登って、山頂についてさわやか気分になったのに、すぐおりること考えなきゃいけないんだろう。と常々思っていたのだけれど、先日60代の男性と話をしていたら、趣味は山登りで、それはまるで人生のようなんだよ、とどこかの本で読んだ様なことを言っていて面映くなった。
山登りはしないけど、最近引っ越しを考えているので、できれば運動出来る場所が近くにあるとこに越したいなと思う。
ところで今日書いたラーメンズのライブ映像の中の「エアメールの嘘」という話で、そこにでてくる登場人物AがBに「きょうめよー」*1と絡まれているシーンがあるんだけど、あれは個人的にちょっと驚く台詞だった。興味あっても乗っかってくのが恥ずかしいなと思ったりすることがたまにあるので、若干反省しつつ、思いだし笑い。

*1:興味もてよーという意味