花とアリスツアー未消化

ichinics2005-08-07
花とアリス」での名場面のロケ地だったってのを知ってから、ずっと行きたいと思ってた洗足池に行く。池のほとりにあるイタリアンレストランがその場所だというのは知ってたのだけど、実際店内に入ってみるとこぢんまりとしたきれいなお店で驚いた。映画の中では公園内の「休憩所」のような場所に見えたのだから、やっぱりロケ地を決める人の感覚ってのはすごいなぁなんて感心してしまう。感心しつつ、パスタを食べてビールを飲んで(昼からだけども)あのシーンを反芻してみたけれど、やっぱり「花とアリス」ごっこはできなかった。ところてんもなかったし。とてもじゃないけど。恥ずかしくて。
店を出てからは池の周りをぶらぶらと散歩。池のまわりには公園や神社など、なんだか素敵なスポットがたくさんあって、久しぶりに持ち歩いたカメラでいろんなものを撮ったりして遊ぶ。大きな馬の銅像なんかもあった。逆光で見るとまるで本物の馬のようで格好が良い。
池の中には、カメがたくさん泳いでいて、カメの泳ぎ方というのはなんだか不器用な感じでかわいいなと思う。池をのぞきこんでいるとわらわらと集まってくるのは、もしかして餌をほしがってるんだろうか。数十匹はいた。鯉もたくさん泳いでいて、池から生えている植物をごそごそと揺らしている。
いい天気だし、植物は元気そうだし、住宅街にあるからか、池のまわりには子どももたくさんいて、ギターを弾いてる青年、スケッチをしている女性、ベンチに腰掛けて池を眺めるおじいさんなどを見ながら、こういう大きな公園の傍に暮らしてみたいなと思った。公園なら今の家の近くにもあるけれど、やっぱり水があるところはいいな。
ボートにも乗りたかったけれど、時間がなかったのでそれはあきらめた。だけど、ボートなんて乗っていたらきっと今頃日焼けでひりひりしていたと思う。それくらいいい天気だった。