百日紅

ichinics2005-08-28
サルスベリがまだ咲いているなぁ、ということに気が付いて、たしか前にもサルスベリが咲いてる話を書いたはずら、と思って検索したら、ちょうど2ヶ月前だった(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050627/p1)。
百日紅、という字を書くくらいだから、きっと百日咲くのだろう。その花の佇まいは繊細なのに、意外に強い花なんだなぁと思った。うちのサルスベリもまだまだ枯れる気配はない。
しかも、サルスベリの枝というのはすべすべしていて気持ち良いうえに、とても丈夫で、うちでは前に剪定したときに切った枝を部屋の物干みたいな感じに使っています。もう10年近く前に切った枝なのに、今でもすべすべ。