ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS

一番あたらしいシングルだけ聞いてサマソニに行って、こりゃやばいと思って、周囲のザゼン聞いてそうな人にいろいろ話してたのだけど、皆だいたい、口を揃えたように「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」から変わった、というニュアンスのことを言っていた。
でも、実際に聴いてみると、そんなことはなくて、それは先にライブで聞いてしまったからなのかもしれないけど、とにかく格好良いことに変わりはない。ここから始まって、「HIMITSU〜」ではザゼンボーイズという乗り物をさらに乗りこなし、研ぎすまされたラインを走っているような、そんな感じだと思う。
私がZAZEN BOYSの音楽が格好良いと感じる主な理由は、突き詰めるとギターの和音感、独特のブレイクの気持ち良さ、にある。たとえば、このアルバムに入っている「KIMOCHI」を初めて聞いたのは向井さんの弾き語りバージョンでだったのだけど、このアルバムに入っている、このドラムとギターはほとんど即興で、こういう音に、この歌詞をのせるというセンスにはまじでしびれる。
ザゼンボーイズとしては1枚目ということもあり、もう少しナンバーガールの延長線上にある音なのだろうか、なんて思っていたのだけど、これを聞いて。そもそもやろうとしていることが違うのだろうなと思った。敢えて象徴するものを挙げるとしたら、ピクシーズからツェッペリンというか。ギターロックからプログレというか。ジャンルの越境者になろうと試みて、なれているのが凄い。なんて、こうやって喩えてはみるものの、実際に聞こえているこれは何にも似ていないオリジナルな音楽で、その辺はもううまく説明できない。
ところで、私はナンバーガールで一番好きなアルバムが実は「シブヤROCKTRANSFORM状態」というライブ盤なのだけど、向井秀徳さんの作りだす音楽がもっとも輝くのはやはりライブでだろうなと思っていて、それはこのザゼンボーイズでも同じように感じる。このアルバムを最初に聴いていたら、きっと「USODARAKE」に目からうろこだったと思うのだけど、この前のサマソニでの「USODARAKE」が目の前にあって、そこはもうその記憶抜きに聴けない。それから「MABOROSHI IN MY BLOOD」もライブでの印象が強烈だった曲だけど、このスタジオ盤で聴いたらリフがXTCみたいで驚いた。これはこれで格好良い。そして続く「IKASAMA LOVE」への流れは格好良いことこの上ない。
そんなことを考えながらこのアルバムを聴きはじめると、冒頭の和音はまるでライブの幕開けのように感じる。