香港2日め

お粥の朝ごはん〜アバディーン

2日目は午前中に香港のリゾート、アバディーンへ行って午後が自由行動という予定だったのですが、実はこのツアーで一番楽しみにしてた場所の1つがアバディーンでした。というのも、前回アバディーン行ったときは雨が降っていて、ろくに何も見れなかったから。
しかしホテルを出てみると雨が降ってる。「香港の雨はすぐやみます」、というガイドさんの言葉を信じてとりあえずは朝ご飯。
朝ご飯は近くのリーガルカオルーンホテルで食べたのですが、ここででたアワビのお粥が凄くおいしかった! そのままだとさっぱり、豆板醤みたいなのを入れるとさらにうまみ倍増。点心もいろいろ出たのですが、全体的に濃いめの味付けで良かったです。
満腹になった後、いよいよアバディーンへ。でもやっぱり雨。しかも、地元の遠泳大会があるということで、そこらじゅうに水着来た老若男女がうようよしていて、まあそれはそれで面白かったのですが、通行止めの場所ばかりで何も見れない。がっくし。
その後、近くのシルク屋やら皮製品屋やら宝石店やらを連れ回されたのですが、どっから見てもお金のなさそうな私たちは速攻で眼中から外され、ひたすら皆様のお買い物が終わるのを待っておりました。印象に残ったことといえば、宝石屋にスティービーの写真が飾ってあったのと、革製品屋に「時の流れに身をまかせて40年」と日本語でかかれたポスター?が貼ってあったことくらいです。あ、でも革製品屋さんにはなかなかかわいい鞄もあったと思います。

〈桃李〉の飲茶

そしてお昼ご飯!宿泊している日航ホテルにある〈桃李〉という中華料理店で食べました。ここはもう、どれを食べてもめちゃめちゃ美味しかったです。
特に、フカヒレのスープとマンゴープリン。それから点心の春巻き。マンゴープリンは今まで食べたものの中で最高かもしれないです。さすが有名店。しかもウェイターさんが皆さん格好良い。ぜひまた行きたい店です。
昼ご飯の後は、DFSまで連れてかれて自由解散。

自由行動(チムサアチョイ)

この日の自由行動は、昨夜練った予定をコンプリートできたので、ちょう満足。しかも雨も止んでて一安心。
まず、DFSから歩いていけるチムサアチョイ周辺を散策。漢口道でバックパッカーが本を売りにくると言う古本屋〈travellers' house〉を覗き(掘り出し物はなし)、その向かいにある〈大良八記〉にてスイーツをいただきました。とても庶民的なお店で、店内ではおじさんたちがもくもくと甘味を食してます。私が食べたのはクルミのお汁粉みたいなやつ。さっぱりした甘みでおいしかったんだけど、ほんとに汁のみをすする感じ。これで白玉とか入っていたら最強なんだけどなーと思いました。

そこからちょっと歩いて、MODY ROADから脇道を入った丘の上にある公園へ。螺旋状の坂道にはスレンダーなかわいい猫がたくさん。そこの奥にある階段を登ると、公園になっています。日曜日だったからか、インド人らしき女性たちが合唱の練習みたいなのをやっていました。そしてそれを見守る暇そうな旦那たち。ベンチに座って景色を眺めていると、これまたインドかフィリピンの方らしき女性が突然「ヴィタミンシィ!!」と叫んでびびる。どうやら木になっている実を食べてるみたいです。梅みたいな青い実なんですが、傘の柄で枝を引き寄せたりして、夢中でむさぼり喰う野生。しまいには木に登ってとってました。

自由行動(モンコック)

公園から出た時点でもう16時くらい。地下鉄にのり、モンコックへ向かいました。モンコックの観光スポットといえば、女人街なんですが、とりあえず中心あたりから入って右サイドをしらみつぶしに見る。ちょっと買い物してみて思ったのは、返還前に来た時よりも格段に、提示される値段が上がってるなということ。それで、根負けして買うと、確実に他の店でもっと安かったりとかするのも定番。でもまあ、値切ったりするのを楽しむ場所なんじゃないかなと思う。
ちょっと疲れたので女人街は中断して〈許留山〉というスイーツ屋さんで休憩。憧れのマンゴー尽くしです。私が頼んだのはマンゴーの冷たいスープの中にココナツアイスが入っているもの。すんごい美味しい。でも間違えてセットで頼んじゃって、ついてきたフルーツ盛り合わせのほうは猛烈に酸っぱくて食べきれませんでした。キウイがすっぱすぎて心臓がどきどきした。顔が曲がったのを妹に写真とられる。キツい。

その後は信和中心という地元の若い子が集うショッピングセンター(のようなもの)に行きました。中にはジャンル関係なくいろんな店が入っていて中野ブロードウェイみたいな感じです。
1階にあるシルバーのアクセサリー屋は結構安いのにかわいいのがたくさんありました。店員さんも親切。私は手持ち金がなかったので、パーツだけ購入する。嬉しい。
2階には漫画やゲーム、フィギュアの店がたくさんあって、改めて日本の漫画&アニメ人気を思い知れました。現地の漫画なんて10分の1くらいしかなくて、もう見た事あるのばっかり。今人気なのはワンピースとケロロ軍曹っぽいです。デスノートも全巻平積みされてましたが、さすがに最新刊はなくて、ちょっとした優越感を感じたりもしましたよ。雑誌も充実してました。フィギュア屋ではこの前までガチャガチャで売ってたようなのが日本より高い値段で売っててびっくり。
信和中心を出た後、両替えをしてHK$を調達し、再び女人街へ。すっかり日が暮れ、ネオンが着いた街はまさしくクーロンズゲート(もしくはイノセンスの冒頭)の世界です。
その後、マックでトイレ休憩したのですが、妹はトイレの汚さにかなりびびってました。街はどんどんきれいになるけど、トイレだけは返還前とあんま変わってないので、ティッシュは必携です。近くにホテルがあれば、ホテルのトイレに行くのが良いと思います。こっちはチップ必携だけど。

晩御飯〜ホテル

19時過ぎ、モンコック駅から地下鉄に乗り、チムサアチョイへ戻って晩ご飯。
前にも行ったことがあるHMVの傍にあるお店に行きました。香港とか中国で困るのは、二人だとたいして食べられないってことで、今回もいろいろ食べてみたいのはあったんだけど、予算とか胃袋のこととか考えて、コーンスープと鳥肉とカシューナッツの炒めものとシャコのガーリック揚げを注文しました。あとビール。シャコは小さめのを頼んだので食べにくかったんですが、やっぱおいしいです。海老より好きかも。でもこのメニューの1番のポイントは上にかかってるニンニクの唐揚げで、これがめちゃめちゃおいしい。白いご飯とこれがあれば満足できそうなのにライスがなくて残念。
その後、キンバリーロードの辺りを散策しつつ、スーパーに寄って買い物とかしてホテルに帰りました。風呂上がりにはまたビール。