のろけられるほうがよかった

今日はお仕事関係のお付き合いでお酒を飲み、その後、友人の新しい彼氏を紹介されに出かけてきた。
この彼氏という人がまたちょっと変わった人で、初対面の私に向かって、自分の過去の失恋話ばかりする。「女は立ち直りが早いけど、男は引きずるんだ」なんて、これまたよく聞く言葉を言ってみたりする。でも、それって結局、そんなふうに2分割に出来るわけないのは分かって言ってるんだろうし、つまり「俺は引きずるタイプだ」ということを言いたいみたい。ん? で、そうやって自分を傷付きやすいキャラクタにコーティングしたとこで、彼は彼女(私の友達)に向かって「お前は元気でいいよなぁ」とか言いはじめる。
が、その時、私は彼女の目に涙が溜まってるのに気付いてしまって、(どどどどうしよう…!!)なんてあたふたしつつも、しれっと「あ、コンタクトずれた?」なんてごまかしてしまって、ごまかしたのも正解なのかどうかわかんなくて、場を生ぬるい空気に保つことくらいしか出来なくてぐるぐるしていた。
そんな二人はまだつきあいはじめて一ヶ月くらいで、たぶん、彼は彼女にもっとかまってもらいたいだけなんだと思うけど、そういうふうに(昔の失恋話とかで)探り入れたりすんのは逆効果だなぁ…なんてことをしみじみ考えたりした。防御してても伝わんないから、もっとわかりやすく、自分が言って欲しいことは先に言っちゃえばいいのにと思う。よ。なんて、余計なお世話なんだけど。

というわけで帰りは終電車。ついうとうとしてしまって、あやうく乗り過ごすとこだった。あぶない。