雲ケーキ 

今日はやたらファンシーな夢を見た。

友人のYが「明日からオーストラリアに行く」と言うので、私はオーストラリアで見た不思議な雲の話をする。(実際にはオーストラリアに行ったことはない)
夢のシーンが切り替わって、私はオーストラリアの海にいる。視界の上から下まで全部青い空で、下の方に薄く海が広がっている。視界の左右から雲が流されてきて(普通に考えれば両方向から雲が流れてくるなんてことはあり得ないんだけども)真ん中で重なりあって、生クリームのようなとろんとした質感になる。そして丁度ケーキの台座のような形になったところで、天から赤い実がどさどさ落ちてきて、その台座の上に山もりになる。大きなホールのケーキ。
しばらくして、雲が流れてしまうと、その実はぼちゃんぼちゃんと海に落ちるのだけど、不思議なことに私の方まで流されてくる間に、手のひらサイズの果物に変わっている。
それがとにかく美味しいから、行ってみなよ、その浜へさ、という夢。ファンシーだ。

最近Yに会ってないから連絡しようと思った。