「酔拳の王 だんげの方」さん(id:dangerous1192)の企画「ナツ100」。面白そうだったので私も選んでみました。選考基準は以下の通り。
連載が終了しているもの
連載中のものは20巻以上発行されている物
現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの(古本屋とか、漫画喫茶などで手に入る、読める)
最低ラインは50個(100個選べない人用)
http://d.hatena.ne.jp/./dangerous1192/20060731/p1
ただ、これで選ぶと好きな作家のはきりがなくなっちゃうので、プラス『1作家1作品』&『短編連作以外は連載が終了しているもののみ』に絞ってみました。
すでに参加している人もたくさんいて、読みたい漫画が増えていきます。しかし集計が大変そう…。
特別好きな作家(全作品挙げたいくらい)
- 1『絶対安全剃刀』/高野文子
- 『棒がいっぽん』と『黄色い本』も同じくらい好きなので迷う。好きな作品50とかだったら三冊とも確実に入れるなー。
- 2『いたいけな瞳』/吉野朔実
- 『瞳子』と迷ったけれど、こちらに。吉野朔実さんの漫画はどれも好きです。
- 3『kiss+πr2』/くらもちふさこ
- くらもちさんの作品もほぼ全て好きなので、最初に好きになったこの作品に。
- 4『ロストハウス』/大島弓子
- 1番好きな作家さんといっても過言ではないので選べない。今日の気分ではこれ。
- 5『はなしっぱなし』/五十嵐大介
- 『魔女』と迷ったけど、最初からすごかったよ、ということでこれ。
- 6『茄子』/黒田硫黄
- 『大日本天狗党絵詞』と『大王』と『黒船』と迷った。でも短編が好きなので、これ。
- 7『ホテル・カルフォルニア』/すぎむらしんいち
- 『ALL NUDE』(短編集)と迷った。けど読んでて「すげぇえ」と思うのはこれかな。
- 8『宮本から君へ』/新井英樹
- 『ザ・ワールド・イズ・マイン』と迷った。けどこれから完全版でるしな、ということで個人的に未完扱いにして宮本へ。id:ichinics:20060108:p2
短編(1巻以内)/短編連作
- 9『童夢』/大友克洋
- 物語として一番完成度が高い作品はこれかなと思う。
- 10『ミノタウロスの皿』/藤子・F・不二雄 異色短編集
- 異色短編集、SF短編集、などいろんな形で出ているので一冊で選びにくいんだけど、強いてあげればこれかな。
- 11『長い道』/こうの史代
- こうのさんはまだ全作品読んでないのですが、これは特別好き。
- 12『銀河ガールパンダボーイ』/かわかみじゅんこ
- かわかみさんの描く少年少女が好き。
- 13『おひっこし』/沙村広明(の、竹易てあし名義)
- 沙村さんの短編が好き。や、『無限の住人』も好きだけど。id:ichinics:20050418:p1
- 14『天のテラス』/小椋冬美
- 初期の作品も好きだけど、この作品集は良い雰囲気だったな。
- 15『アクアリウム』/須藤真澄
- 水族館好きな人はぜひ。
- 16『フィラメント』/漆原友紀
- 『蟲師』が条件満たさなかったので、という訳ではなく、とても完成度の高い短編集だと思います。個人的にもすごく好み。
- 17『リバーズ・エッジ』/岡崎京子
- 基本の基本。やっぱり面白い。
- 18『素晴らしい世界』/浅野いにお
- 今のところこの作品が一番好きだ。
- 19『残暑』/鬼頭莫宏
- これは『僕らの』が入れられなかったので。『なるたる』も良いんだけど、個人的には長過ぎたって印象が強い。id:ichinics:20050626:p1
- 20『天女来襲』/清水玲子
- 清水さんは基本なんだろうなーと思うんだけど、長編は苦手。でもこの短編集に入ってる話はどれも好き。
- 21『愛すべき娘たち』/よしながふみ
- 『西洋〜』と迷ったけどこっち。id:ichinics:20050715:p1
- 22『村野』/坂田靖子
- 坂田靖子さんは不思議な作家さんだなーと思う。
- 23『水鏡綺譚』/近藤ようこ
- 近藤ようこさんの今のところの代表作かな。なぜか杉浦日向子さんとイメージがかぶる。
- 24『南くんの恋人』/内田春菊
- 名作だよなーと思う。もうこういう漫画は書かないのかな。
- 25『ビューティフルワールド』/やまだないと
- 友達いわく「エロ過ぎる」らしいやまだない作品、の中ではエロ少なめの名作。映画みたいだ。こういうセンチメンタルな話好きなんです。
- 26『百日紅』/杉浦日向子
- 漫画家としての作品は少ないですが、名作が多いと思う。
- 27『ほしのこえ』/佐原ミズ×新海誠
- 佐原ミズさんの絵が好きっていうのもあるんだけど、このお話はある種の「総決算」のようなものに感じる。id:ichinics:20050315:p2
- 28『篠房六郎短編集』/篠房六郎
- MMORPGものは自分がやってないのでいまいちのりきれない部分があるんだけど、絵もお話も才能ある漫画家さんだと思う。「やさしいこどものつくりかた」が入ってるこれを。id:ichinics:20051224:p1
- 29『F氏的日常』/福山庸治
- 「がむらかん」と迷った。福山庸治作品は読むたびにすごい!と思う。
- 30『彼方より』諸星大二郎自選短編集/諸星大二郎
- 諸星大二郎さんも短編が好き。基本。
- 31『遠藤浩輝短編集』/遠藤浩輝
- 青いし気恥ずかしい部分もあるんだけど、良い。
- 32『こさめちゃん』/小田扉
- 『そっと好かれる』とかなり迷った。
- 33『凪渡り』/高浜寛
- かなり期待してる作家さんなので。id:ichinics:20060620:p1
- 34『ねじ式』/つげ義春
- 読んでおいて損はない。
中編(5巻以内)
- 35『レベルE』/冨樫義博
- 冨樫せんせいの天才っぷりがよくわかる。
- 36『笑う大天使』/川原泉
- 川原泉は好きな作品多いですが、やっぱりベストはこれかなぁ。
- 37『ペット』/三宅乱丈
- おもしろい!
- 38『鉄コン筋クリート』/松本大洋
- 世界観、美術、キャラクター、全てがバランス良く素敵な作品。『GOGOモンスター』かこれがお気に入り。
- 39『ヒミズ』/古谷実
- 考え込む。id:ichinics:20050917:p1
- 40『拡散』/小田ひで次
- 画面がすごい。
- 41『プラネテス』/幸村誠
- すばらしい。
- 42『アトモスフィア』/西島大介
- 西島大介さんの魅力は未だにうまく説明しづらいんだけど、1作品選ぶならこれ。
- 43『THE END』/真鍋昌平
- 『闇金ウシジマくん』が選べなかったのでこれを。
- 44『あずまんが大王』/あずまきよひこ
- 『よつばと!』が選べなかったのでこれを。私は大阪さんがすきです。
- 45『ありがとう』/山本直樹
- 山本直樹はすごいです。が、人にすすめづらいです。『ビリーバーズ』と迷った。
- 46『トーマの心臓』/萩尾望都
- 基本。SFものも好きなんだけど、手もとにないので。
- 47『まるでシャボン』/岩館真理子
- 岩館真理子さんは、好きなんだけど、話がよくわからないことが多かったりする。
- 48『孤独のグルメ』/久住昌之×谷口ジロー
- なんか好き。
- 49『座敷女』/望月峯太郎
- 望月さんは長くなると話がよくわからなくなる気がする。
- 50『ヤサシイワタシ』/ひぐちアサ
- いろんな意味ですごい。名作。
- 51『サユリ一号』/村上かつら
- 『ヤサシイワタシ』とあわせて。
- 52『ルサンチマン』/花沢健吾
- 面白かったし、影響力もあったと思う。
- 53『国民クイズ』/杉元伶一×加藤伸吉
- 設定が面白い。
- 54『アドルフに告ぐ』/手塚治虫
- 手塚治虫はどれよんでも満足できるんだけど、一番印象に残ってるのはこれかなぁ。あとはユニコとW3が好きです。
- 55『自虐の詩』/業田良家
- 4コマ漫画は苦手なんだけど、これは名作だと思う。
- 56『花田少年史』/一色まこと
- 泣いたなぁ。id:ichinics:20050203:p2
長編(6巻以上)
- 57『ジョジョの奇妙な冒険』/荒木飛呂彦
- 私の脳内の数パーセントはジョジョでできてると思う。
- 58『ヨコハマ買い出し紀行』/芦奈野ひとし
- 好きな人にはすすめたい。id:ichinics:20060712:p1
- 59『漂流教室』/楳図かずお
- いつかちゃんと全作品読みたい漫画家。長編苦手なのでつい先延ばしになっちゃうんだよな。
- 60『SLAM DUNK』/井上雄彦
- スポーツもの苦手でも、面白いって思える。傑作。id:ichinics:20060503:p1
- 61『日出処の天子』/山岸涼子
- 名作少女漫画。未読の方はぜひ。
- 62『鉄腕ガール』/高橋ツトム
- 傑作だと思う。おすすめ。
- 63『勇午』/真刈信二×赤名修
- よくできてる漫画。おもしろい。
- 64『MONSTER』/浦沢直樹
- 浦沢先生で選ぶならこれかなぁ。id:ichinics:20050619:p1
- 65『DEATH NOTE』/小畑健×大場つぐみ
- なんだかんだいって名作。連載開始したばっかりの頃の興奮は久々だったな。
- 66『すごいよ!マサルさん』/うすた京介
- ジャガーが選べなかったので。
- 67『寄生獣』/岩明均
- これはすごい。
- 68『HEN』『変』/奥浩哉
- この漫画が好きなんだよ!ガンツより好きだよ!最終回泣いたよ!奥さんは短編集も良い。
- 69『風と木の詩』/竹宮恵子
- 名作少女漫画。最終巻読みながら号泣した。セルジュ派です。
- 70『BANANA FISH』/吉田秋生
- 正直終盤は失速ぎみだったと思うけど、やっぱり名作。
- 71『papa told me』/榛野なな恵
- これはまだ完結してないんですが、1話完結スタイルなので、どこからでも読みはじめられる。大好きです。
- 72『動物のお医者さん』/佐々木倫子
- 面白い。佐々木倫子さんは書き文字がいいですよね。
- 73『ダークグリーン』/佐々木淳子
- 名作SF漫画。この人もいつか全作品読みたいと思ってるんだけど、なかなか手に入らない。
- 74『CIPHER』/成田美名子
- アメリカを舞台にした双子もの。今手もとにないんだけど、小学生〜中学生の頃大好きだった。
- 75『ハチミツとクローバー』/羽海野チカ
- 連載終了したので入れてみる。
- 76『げんしけん』/木尾士目
- これも連載は終了しているので。木尾さんは『五年生』とかもいいんだけど、読みやすいのはこっちかな。
- 77『はみだしっ子』/三原順
- 名作少女漫画。絵柄は苦手だったけど、読みはじめると引き込まれる。
- 78『花とみつばち』/安野モヨコ
- 面白かったなぁ。
- 79『蒼天航路』/王欣太×李学仁
- 曹操を軸に描かれた三国志。最初に読んだ三国志漫画がこれだったので、曹操ひいきになりました。
- 80『封神演義』/藤崎竜
- 弟が大好きですすめられて読んだ。面白いです。
- 81『機動警察パトレイバー』/ゆうきまさみ
- アニメ(しかも劇場版)から入ったんだけど、すごい好きだったなぁ。ここからメカに抵抗なくなった。
- 82『BAMBI』/カネコアツシ
- 絵ばかりが印象に残るけど、脚本が凝ってる漫画家さんだと思う。id:ichinics:20050601:p3
- 83『賭博黙示録カイジ』/福本伸行
- 読むと何かへこむんだけど、面白い。基本。
- 84『風の谷のナウシカ』/宮崎駿
- 名作。ナウシカはこっちよんでからアニメ見ると印象が変わる。
- 85『ゲゲゲの鬼太郎』/水木しげる
- 小学生の頃は妖怪にはまってた。
- 86『哭きの竜』/能條純一
- 翔丸と悩んだ。
- 87『逮捕しちゃうぞ』/藤島康介
- 女の子のタッグものが好きだったんです。ダーティ・ペアこれももしかしてピンクレディなのかな?
- 88『電影少女』/桂正和
- とにかくかわいい女の子がでてくる漫画が好きだった時期があった。
- 89『らんま1/2』/高橋留美子
- 実は高橋留実子先生苦手なんですが、やっぱ一作品は挙げておきたくなる。らんまはアニメも見てました。読めばどれも面白いんだけどなぁ。
- 90『タッチ』/あだち充
- そしてあだち充先生も実は苦手。でも読めば面白いんだよなぁ。
- 91『DRAGON BALL』/鳥山明
- さらに実は鳥山先生も苦手なんだけど…でも面白いんだよなぁ。
- 92『あさきゆめみし』/大和和紀
- 古典の勉強になると思って読みはじめてはまるってパターンが多いんじゃないでしょうか。
- 93『花のあすか組』/高口里純
- 23区戦と蘭塾塾編が面白かった。
- 94『ベルサイユのばら』/池田理代子
- 名作少女漫画。『オルフェウスの窓』と迷ったんだけど、あっちは終盤にかけて失速するのでこっちを。こういう劇画大作って読んではずれは少ない。
- 95『聖闘士星矢』/車田正美
- 12宮編までしか読んでないですが(ごめんなさい)すごい好きだった。熱い。自由帳に聖衣の絵とか書いてた小学生でした。うん。
- 96『最終兵器彼女』/高橋しん
- 「いいひと」のときは、あんまり好きじゃなかったんだけど、これは面白かった。
- 97『編集王』/土田世紀
- 土田先生はいつも熱い。
- 98『サバイバル』/さいとうたかを
- いろいろ衝撃を受けた。
- 99『巨人の星』/梶原一騎×川崎のぼる
- 同じく梶原一騎原作の「あしたのジョー」と迷ってこっちに。熱い。
- 100『キャンディ・キャンディ』/いがらしゆみこ
- 私が最初に惚れたメガネ男子はステアだと思うよ。
* * *
選ぶの以外と大変だった…。たぶん忘れてるのもたくさんあると思います。
思い出す過程で、自分は長編漫画より短編の方が好きなんだなーということに気付いた。長編でも、10巻程度にまとまってるものの方が好きな作品が多いかも。集計楽しみにしてます。