除湿機と東京ドーム

湿度が高くなると、部屋の空気が固まりかけのゆるいゼリーみたいに感じることがある。みっしりとしていて息苦しい。除湿機ならこの息苦しさもどうにかなるだろうかと期待して、Twitterでいろんな人のアドバイスを受けながら購入することにしたのが先月で、結果今フル回転で使用している。

当初はリビングで使うことを考えていたのだけど、梅雨時ということもあって、室内干しをする際に使うというのが最も多い。
室内干し用のワイヤーがある部屋は日当たりが悪く、かねてより湿気にともなうカビの発生などが心配だった。それが、除湿機を使いながら干すことで少し安心できるし実際に乾くのも早い。

驚くのは、例えば夜つけて朝見ると、それはもうたっぷりと水が溜まっていることだ。何もない空気から水が発生するってミラクルじゃない…? 最近は毎朝きつねにつままれたような気持ちで水を捨てています。

金曜日には初めて東京ドームで野球を見ました。
コンサートでは何度もきたことあるドームにユニフォームを着たファンがたくさん集っている。
入口前で友人と待ち合わせて強風回転扉で入場、私たちの席はあっちだねなんてあるいていたら突然ひらけた視界にでかい緑(人工芝)が飛び込んできて感動してしまった。東京ドーム、本来の姿はこれだったのか。
屋外球場の開放感は格別だけど、ドームは空調ありで(そんなに涼しくはない)椅子も座りやすいので身体的にはとても楽だった。会社帰りでも寄りやすい球場なので、第一印象がよかったのは嬉しい。
付き合ってくれた友人は特定のチームのファンではないのだけど、今日ばかりはと私のFCユニを着てもらい(自分はついに好きな選手のユニフォームを購入したのでそれを着ました)、事前にyoutubeで予習してもらった選手のタオルまで渡してしまったけれど、楽しんでくれたみたいでとても嬉しかったです。
得点後の老若男女入り乱れてハイタッチする文化、平和だな〜と思う(もちろんヤジとかが飛ぶこともあるし、平和だけではないとは思うんだけど)。

観戦後はいくつかの飲み屋にフラれたのちに串揚げやさんの屋外席でもう少し飲む。後ろも前も、多分中も野球帰りの人でいっぱいで、世の中にはこんな世界が今までずっとあったんだな〜と思ったりする。
お互いの最近はまってるコンテンツについてあれこれ話をしてから帰宅。
充実の楽しい金曜日でした。

そして日曜日、なんだかTwitterの様子がまたおかしいらしい。
代替案的なサービスもいくつかあるんだろうけど(そしていくつか使ってみてるけど)自分にとってはブログもTwitterも「誰かの日常」を見たくてやってるので、著名人しかいないとこはあんまり魅力がないなと思っている。

それからもう何年も何かを検索するときはGoogleより先にTwitterでということも多いので(電車の遅延情報とかね)、閲覧数の制限というのは思った以上に不便だ。あと野球の配信見るときも誰かの感想がみたいのでなくなったら寂しいなと思っています。
とはいえ昨年末からずっとこんな調子なので、いつ無くなってもおかしくないんだろうな。


除湿機はこれを買いました。もうちょっと大きいのと迷ったけど、思ったより重いのでこれで良かったと思います。夜つけて朝まだ満タンになってないくらいは貯められる。