SIMピンがない


先日、iPhoneの機種変をした。
バッテリーの持ちが悪くなってきたこと、容量が常に一杯一杯なこと、来月沖縄に行く予定があり、その際にスマホの容量やバッテリーを気にしたくないことなどから、年が明けたら機種変しようと決めていた。

SIMフリーにしてから初めての機種変なので、念のためSIMの入れ替え方法を調べてみる。
家にSIMピンがなかったので、代用法として紹介されていたクリップでトレイを開こうとしてみるも微動だにしない。無理に押し込むのは良くないと書いてあるのでいったん引き下がり、次の日にもう1回試してみたけれど開かない。
もしかしてトレイが故障してるのかなと不安になったが、約5年間一度もトレイを開いていないしカバーをつけて使っているのでゴミが混入したなどということも考えにくい。
とりあえずお店に行って、SIMピンを貸してもらうか何かして開けるかどうかを確認して、開けたらそのまま新しい機種を購入しようと決め、最寄りのヨドバシにあるアップルストアへ向かった。


欲しいiPhoneの在庫の確認をした流れで「つかぬことをお伺いしますがSIMピンておいてますか」と聞いてみる。
「ないですね」
「新しいiPhoneを買ったら、SIMピンてついてきますか?」
「つきませんね」
「……このヨドバシのどこかに売ってますか」
「売ってませんね」
「……ちょっとトレイが開けるかがわからなくて」
「えっと(スマホで検索)アマゾンで買えますよ、SIMピン」

わっかりましたぁ……、とヨドバシを出る。
それなりに高い買い物をしようとしているのにつれなすぎて心が折れかける。
ちなみにこの店舗はアップル直営店ではなく代理店だということで、もし万が一故障で開かないのであれば直営店なら修理を依頼できるということも聞いたら教えてくれた。
とはいえ、まだ故障と決まったわけではないのだ。

なんとかならないかな……と歩いていたところで、楽天モバイルのショップを見つけた。
自分は今楽天モバイル(ドコモ回線)を使っている。使っているよしみで、SIMピンを借りられないだろうか。

お店にいたお姉さんに「つかぬことをお伺いしますが……」と声をかけてみると、「SIMピンあるんで使ってみます?」と快く貸してくれた。
トレイはあっさりと開いた。
「開けるのが久しぶりだったりすると、ちょっと固くなってたりすることあります!」とお姉さん。
「新規の契約じゃなくてごめんなさい」というと、もう閉店なんで全然大丈夫です!と笑ってくれた。

トレイが開くことが確認できたので、やっぱり本体を購入したい。
つれないヨドバシで買うのも悔しかったが、(金曜日だったので)この土日に機種変の作業を終わらせてしまいたい気持ちが勝つ。
SIMピンはアマゾンにあるとのことなので翌日には来るだろう。ケース類と合わせて注文することにして、結局先ほどのヨドバシでiPhoneを購入した。
できれば楽天モバイルのお姉さんのところで買いたかった……せめてもうしばらく使い続けます……と思いつつ帰宅し、新しいiPhoneを確認すべく箱を開く。


SIMピンはしっかり同梱されていた。




翌々日、朝からMacのOSアップデートを完了し、使用中のiPhone(XR)のOSもアップデートしてバックアップをとる。
なんだかんだ準備に4時間程度かけたうえでようやくデータ移行にうつろうと新しいiPhoneの電源をいれてみると、旧iPhoneとの間で勝手にデータ転送が始まった。
Twitterにそのことを書くと、もうずいぶん前からそうなっているとのこと。
世の中ずいぶんと便利になってるんですね……。

夕方には新しいケースや保護フィルムも届いて機種変作業はひと段落した。
いざ使い初めてみると、アプリのいくつかは強制アップデートされてしまった(Xとか)ものの、中身は同じなのであっという間に「いつもの」になってしまってまったくテンションがあがらない。


日に焼けた文庫本のような色のiPhone(イエローとのこと)

月曜日、いつもの感覚でスマホでラジオ(うなげろりん)を聴きながら出勤していると、途中で音声が途切れた。
みるとネットにつながっていない。
PDP認証に失敗しました」と出るが、それがなんなのかを検索できない。
会社についてようやく検索をすると、新しいiPhoneをネットに繋ぐには、SIMカード入れ替え後に「APN構成ファイル」を再インストールする必要があるということがわかった。そういえば楽天モバイルを使い始めた時にもその作業をやったような気がする。

昼休みになってようやく喫茶店Wi-Fiに繋ぎ、無事ネットも使えるようになった。
きっとまた5年後くらいにこういう作業をすると思うので念の為メモをしておきますが、その頃にはまたいろんなことが変わっているんだろうな。