2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 メッセージ

ジェットコースターに乗ってる時とかに、「おかーさーん」って叫んだりするけど(というのが定型文になってるような気がするけど)、そこで思い描いている “お母さん” ていうのは私のお母さんではないような気がする、ということを今朝考えていた。 うちの母…

 夕焼け日記

昨日の帰り道、地下鉄を抜けたとたんに混雑した電車内の空気がオレンジになった。窓の外に、たっぷりした夕焼けが見えた。車内にいるひとみんな、一瞬視線を束ねたようだった。 電車を降りて、暮れていく夕焼けを追いかけるように歩く。 横断歩道を渡るとき…

 最近

そういえば、隅田川の花火大会には行ったことがない。多摩川のなら家からでも見えるし、小学生の頃は歩道橋の上に集まってみたりしたな、とか、歩道橋下のタバコ屋で霧の浮き舟をよく買ったけど、あそこはしばらくカーテンがしまったままだな、と思ったらい…

 崖の上のポニョ

平日の夜だというのにほぼ満員になっている場内を見回して、あらためてジブリが “アニメーション” スタジオという前提、もしくはハードルをこえて多くの人に信頼され期待される映画の作り手であるんだなあということを思いました。ジブリは、アニメだからと…

 中華鍋が天才です

数週間前、「http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-200.html」を読んですっかり影響されてしまい、勢いで中華鍋を買いました。 これ新品の状態。数カ月後に見比べたいと思ってとりました。 中華鍋、いいよね。なんかプロっぽいし、手入れしなきゃいけ…

 とりあえずビール

ぐるぐると結論がでないことを考えるのが楽しいこともあるけど、例えば人の言葉の意図、とか相手に聞かなきゃわからない(聞いてもわからないかもしれない)ことを考えつづけてると煮詰まる。しかも、いつのまにか正解を探そうとしてたりして、ところで「正…

 女の子の食卓 4巻/志村志保子

女の子の食卓 4 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 志村志保子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る食べ物をテーマにした連作短編集の第4巻。 私がこのシリ…

 ハルチン1、2巻

まさかハルチンの2巻が出るとは…、てきっと多くの人が思ったと思いますが、私もびっくりしました。そんで2巻買うつもりで、すでにもっている1巻の再刊を買ってしまい帰りの電車のなかで「これ読んだことある!」てまたびっくりしたりした。 ハルチン1巻…

 ZAZEN BOYS & ECD@UNIT

行ってきました! やーやー! 仕事終わって8:30スタートとかちょっと体力厳しいわ…と思ったけど(ROUKA)でも思いきっていってよかった。 最近(といってもこの前のが久々だったけど)大きめの箱で見ることが多かったからか、UNITで見るザゼンは新鮮だった。…

 白いランニングのおじいさん

高校生の頃から、大学を卒業後にレコード屋で働いていたくらいまで、毎朝通る公園のそばに、よく立っているおじいさんがいた。いつも白いランニングにひざ丈のズボンをはいていたような気がする。冬のことはよく覚えていない。 おじいさんは、私が前を通りか…

 夏

なんだってできるような気がしてた、という歌詞だったり物語の文句だったりを、何度も目にしたことがあるような気がするのだけど、たしかにわたしも、いつかはなんだって、できるような気がしていた。その時は何もできないと思っていたのに、あたりまえのよ…

 町でうわさの天狗の子 2巻/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 74回この商品を含むブログ (166件) を見る2巻も楽しかった! 天狗の娘の青春ラブ☆なんだけども、もう…

 ラウンダバウト 2巻/渡辺ペコ

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (100件) を見る短編連作シリーズの第2巻。ああやっぱりおもしろいなーってにやにやし…

 ちゃりん子の神隠し

先日、私の自転車が消えた。朝、いつもどおり出勤時に自転車置き場を確認すると、家の前にとめておいたはずの私の自転車が、忽然と、その姿を消していた。こ…これは…、空間がッ…「削り取られて」いる!とか思ったけどそもそも空間が削り取られるってどういう…

 クーラー苦手なので

窓開けっ放しで寝て起きたら喉がくっついて閉じており、思わずむせたところ、もしわたしが紙風船だったら割れるときこんな気分なんだろうなって具合の激痛におそわれました。なにかがはじけた。夏場の窓開放には要注意ですほんと。今後はタオル巻いて寝よう…

 ポテトチップスと豚パレード

突然ですがポテトチップスと豚肉が好きです。ただ最近はポテトチップスをできるだけ控える(カロリー的な意味で)生活をじょじょに、じりじりと押し進めているのですけど、それにしても近年とくに顕著であるポテトチップス1袋あたりの容量減少に伴う高級指…

 恋ヶ窪☆ワークス/大森しんや

恋ケ窪・ワークス―愛蔵版 (Motor Magazine Mook)作者: 大森しんや出版社/メーカー: モーターマガジン社発売日: 2008/06メディア: ムック購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (16件) を見る「かなしいうわさ」さんで紹介されているのを見て(http:/…

 夏で海で車の後部座席で

先日、結婚した友人とは、もう10年以上の付き合いになる。一緒に式に出席したもうひとりと3人で、暇さえあればファミレスに集まり、趣味があうわけでもないのによくもまあというくらいしょっちゅう顔を合わせていた。話題が尽きても誰も気にしなかったし、…

 ニシノユキヒコの恋と冒険

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (202件) を見る川上弘美さんの描く、ぬめっとしてない方のお話だと思う。わりと直線的な恋愛小説…