お茶漬け

おせん(1) (イブニングKC)黒船 (Cue comics)
今週はちょっと飲み過ぎ。量としてはたいしたことないけど、ちょっと珍しいくらい外食した。
家ご飯より外食した方が栄養を摂取した気分になるのはどうもまずいな、と思いつつ今日も勝手にサラダを注文させてもらう。この漠然とした野菜=健康という概念はなんなんだろう。まあはずれじゃないとは思うけど。
今日のメインデッシュはお茶漬け。お茶漬けは大好きだけどお茶漬けメインの店って初めてだったので嬉しい。メインではあれど、やはり「しめ」のイメージが払拭出来ないのもやっぱり野菜=健康と同じ先入観によるものなんだろうか。
刺身に出し汁をかけて食べる上品なお茶漬け。なんか「おせん」に出てくる食べ物を思いだしました。
ちなみに私は「おせん」に出てくる料理を再現してみたことがありますが、「素材が命!」という漫画なので、スーパーの食材で作っても普通でした。「美味しんぼ」も同様。
逆に、黒田硫黄さんがいろんなところに描いているレシピはお気に入りです。分量とか大雑把なのが良い。「黒船」の中の「肉じゃがやめろ」にあったギョウザは前やったとき皮に苦労したけど是非また挑戦したい。あの連載またやってくれないかなあ。