思いだした好きな曲

ビッグ・ダディ
今日仕事中にネットラジオを聞いてて、突然かかった曲で思いだした。その時かかってたのはビッグ・オーディオ・ダイナマイトの「RUSH」って曲だったのですが、私が思いだしたのは、RUFUS WAINWRIGHTの「インスタント・プレジャー」という曲。この曲が大好きだった私は、一時期店(当時勤務してたCD屋)で聞きまくってたんだった。ガンズ好きな先輩がシェリル・クロウのカバー(スウィート・チャイルド・オブ・マイン)からかけようとするんだけど、私はルーファスから聞きたくて、1曲目からいきなり9曲目に飛ばしたりとか勝手なことしてたのを思いだして懐かしくなる。今思えばゆるい店だった。で、ルーファスからながしっぱなしになると、その「RUSH」って曲がかかって、私はその曲があんまり好きじゃなかったので、そこからまた9曲目に戻ったりとかしてたんでした。
これらはすべて「ビッグ・ダディ」という映画のサントラの話です。
ああ、思いだして良かった。たしかルーファスのこの曲はアルバムとかに入ってないはずなので、ルーファス好きで未聴の方がいたらぜひ。名曲です。私が好きなルーファスの曲はすべて歌いだし、イントロが印象的で、それはもうファーストアルバムの1曲目を聴いてぐっときたかたなら分かっていただけるんじゃないかと思います。
  *****
Attempted Mustache
ちなみにルーファスのお父さんのLOUDON WAINWRIGHT IIIのアルバムも愛聴してます。「UNREQUITED」というアルバムでルーファスについて歌っているのも有名(たぶん)。特に好きなアルバム、というかアルバムジャケットはこれ→。Bob Johnstonがプロデュースした一枚で、とてもゆるくてここちよい感じの音楽です。たしかナッシュビルでの録音だったと思うのですが、このへんの音楽は私にとってまだまだ未開拓。年表とか分布図とかをいつか頭にいれてみたい。だけどもうレコードには手を出したくない(サイケ〜ソフトロックでこりた)ので、まったりと発見していきたい分野です。