おじさん、春雷、GW

ichinics2005-04-27
昨日とはうってかわって、仕事が予想外の進行となって机に向かってバタバタする。
今日はおじさん達について感慨深いこと3つあった。

  1. 社内のおじさんが「タイムマシン」という言葉を知らなかった
  2. 街で鮮やかな紫のスーツを着てるおじいさんを見た。(ああいうの。なんていうんだっけなとすごく気になってます。なんとかスーツ。ダブルのダボダボしたやつ)
  3. 取引先のおじさんにGW暇だから下請け仕事くれ、と言われた

1番目のはびっくり。「タケコプター」も「どこでもドア」も知らなかったよ。藤子不二雄と同じ年代なのにな。
3番めのは一見ちょっと切ない話に思えるけどそうじゃなくて、わりとお金持ちな仕事もたくさんしてる人です。もう70歳過ぎてる方なのでむしろおじいさん。あのハングリー精神ゆえに今のあの人があるんだなーと思ったりした。でも普通いきなりそんなこと言われても無理。
そして昼過ぎには春雷。ちょっとこわかったけど、雨が上がった後はやわらかい夕方。
帰り道、ぼんやりGWの予定を考えたりした。とりあえず「カクレンボ」は見て、引っ越す部屋も探さなきゃだし、飛行艇プラモも作るし、ミッフィー展のチケットももらったから行くし、部屋の掃除もしたいし、たまってる本も読みたい。なんだかんだであっと言う間なんだろうな。インファナルアフェア3は混雑してそうだから、連休中に1、2をもう1回見て、連休あけに行こうかな。