食欲の秋

どういうタイミングででてくるのかよくわからないのですが、「好きなものは先に食べるタイプ? それとも後?」なんていう質問にたまに出くわすことがあって、その度に、でもそんなの実際に食卓に向かうまでわかんないよねぇ、胃袋と相談だよねぇ、とか思うのはたぶん考え過ぎなのだと自覚していますが、そんでも、やっぱりおなかが空いていたら最後にとっとくかもだし、おなかそんなに空いてなかったら、食べられるうちに食べたいし、つまりそこには「食べたい」という答えしかないわけで、だからといって、食べたいと思って楽しみにしてるときが一番幸せなんだよね…、とか言うつもりもなく、もちろん首を長くして待ついい匂いは幸せですが、やっぱりそこでも「食べたい」という答えしかないわけです。
夏休みは口から心臓でそうなほど楽しみですが、かといって夏休みを待ってるだけなんて生殺しだし、その幸せに気付かないほどの渦中が実は一番楽しくて、切ないのはやっぱり終わりかけ。
だから今、私はこれを食べなくちゃいけないわけですよ。胃袋が一杯になる手前で、これを…という言い訳をしながら今日は夕食前にモンブラン食べた。