片恋の少女日記/中村明日美子

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

中村明日美子さんの初の少女漫画単行本とのこと。未発表作を含む全7話が収録されています。
中村明日美子さんの漫画はエロティクスFで連載途中のをちょっと読んだことはあって、それも気にはなっていたんだけど、この本はその時の印象とはまた違って面白かったです。独特な場面の緩急の付け方とか、おかざき真理さんにちょっと近いかなあ、とか思う。
1話めの「父と息子とブリ大根」は、性転換した息子が父親と再会する話なんですが、全体的にコメディタッチなのがまず意外だった。巻末の書き下ろしふくめ、雰囲気の良い話だった。
「とりかへばやで出会いましょう」は、姉のフリしてデートする弟の話なんだけど、これはなんとなく、ラジオドラマみたいだなと思った…。つまりまあ、80年代っぽいということなんですが、勢いあって楽しい。
あと、つかさちゃんはどーしても沙都子とかのイメージが重なってしまった。夏祭りだからか…。