毎日

昨日/前の日(↓)の日記書いてから「IGGY POP FUN CLUB」がずっと頭回ってたみたいで、「それ山鳩の鳴き声?」ときかれた。わたしのはなうたを指して言われたのだった。日記ばれかと思ったけどたぶんそういうわけじゃなかった。万が一そういうわけだったとしたら知らんぷりして欲しい。

一昨日/会社のそばの図書館に資料を返却した帰り、エレベーターのしまり際に駆け寄ってきた女性がいてあわてて開くボタンを押す。軽く会釈してくれたその顔に、見覚えがあるなあと思ってもう一度、視線を向けるとその女性も私の顔を見ていて、お互いに曖昧にわらって二度目の会釈をした。誰だっけなあ、と思いながら階数ランプを眺める。チン、となって1階、降り際にもう一度会釈してくれたその横顔を見て、あああの人はよく行くお店のおかみさんだ、ということに気がついた。お店にいるときとは雰囲気が違うからわからなかった、なんて思っていたらくるりと振り返ってまた笑いながら4回目の会釈とともに、1階にある売店へ入っていった。
昔は、お店とかで顔を覚えられるのは居心地がわるいと感じていたものだけど、あのお店なら、なんだかそれもすごくうれしいなあと思いながら帰る。菜の花のオムレツと、エビのオイル煮、パンもつけてもらって、ビールは大きい方で、デザートも食べたいなあとか、思いながらおなかがすいていた。