12月の第2週

夏ぶりの友人に会った。
前に会ったのは生まれて初めてノンアルビールをお代わりした日だった。
つまりアルコール提供が完全に止まっていた期間のことで、今思い出してもなんだか白昼夢のようだ。閉店時間も早かったため、店を出た後に行く場所もなく、ハーフタイムで終了してしまったような夕方、次に会う時はフルタイムでやりましょうというような別れ方をした。
そんなわけで、今回は料理にあわせて日本酒をどんどん出してもらった。
外食は楽しい。どんな味がするかわからないものを食べられるのは嬉しい、ということをしみじみと噛み締めた夜だった。

そこで、コロナ禍ではそんなに日記に書くことがない、というようなことを話した記憶がある。私が代わり映えのない日常を送っているせいでもある…とはいえ文鳥のことならいくらでもかけそうではあるのだけど、
先日も母親に、最近どう、と聞かれて真っ先にでたのが最近通い始めた歯医者が良い感じで嬉しい、ということだった。
常々、歯医者と美容院はかなり相性に左右される部分があると感じており、特に歯医者は口コミで判断し辛い分野なので、かなり及び腰で向かったのだけど、
少々説明が長い(丁寧ともいう)ものの、頼んだ処置は素早く仕上がりもよく、気分があがってつい、1本だけ残っていた親知らずを抜くことに決めた。3本あって、20代の頃に2本抜いたのだけど、術後の歯茎に穴の空いた状態が不快で、そのまま最後の1本を放置していたのだ。
年末年始は色々と食べたいものがあるので(といったら笑っていた)抜くのは来年で…、ということになり、2回目にはクリーニングを入れてもらった。
クリーニングは結構苦手なターンなのだけど、終わったらキンパを食べるんだ…ということを考えて乗り切った。

というのも近所の飲食店街に新しく韓国料理店ができたのだ。
看板が出た時から楽しみにしていて、すぐにTwitterアカウントも見つけた。まだフォロワーが3人とかだったのでフォローはしづらく、ブックマークだけしてupされたメニューを読み込んだ。
そして無事クリーニングを終えた私は、いかにも通りかかったというテイで店に入った。扉を開けた瞬間の、店員さんの感じのよさにいきなり好感度が高まる。小さな店内はそこそこに混み合っていて、長く続いてくれるといいなと思いつつテイクアウトで念願のキンパを注文した。
キッチンから「ノーマル?」という声がかかり、種類があるのかとメニューを見せてもらってあらためて肉のキンパを頼む。店内からこっちもキンパという声がかかってなんだか嬉しい。
うけとったビニール袋の中、キンパはおいしそうに鎮座している。

そうして帰宅して、文鳥としばらく遊び、寝かせてからキンパを食べる。これが私の2021年の暮れである。