4月の疲れと野球のはじまり

コロナ禍を経て日常に根付いたといえるもののひとつにオンラインミーティングがある。遠くの人とも打ち合わせがしやすくなったし、何より移動をしなくていい。忙しい人でも「オンラインなら」とアポが取りやすくなったような気がする。
しかし、一方で「オンラインの打合せ」となると一気に定時の概念をなくす人が増えているのを感じる。
対面の打ち合わせであれば、なんとな~く平日の9時-5時以内で設定するのが当たり前であったはずなのに、オンラインとなるといきなり日曜の20時とかが案として提示されるのだ。

しかしこちらとしても、とれるときにアポをとっておきたいわけで、勢いで「もちろん大丈夫です!」なんて言ってしまったりするこの感じ。
便利は便利なんだけど、良くない習慣が誕生している気配がするな。

そして野球がはじまりました。
先日WBCを見てきっかけをつかんだ的なことを書きましたけど、昨年とは段違いに諸々が吸収されているのを感じる。そういう意味でも始まっている。
そして改めて、週6でしかも同日同時間帯に複数試合が開催されているプロ野球にびびっています。例えば応援してる1チームだけを追うにしても週6で全試合見るのは厳しいくらいの供給じゃないですか?
一方で、疲れて帰って野球やってると嬉しいし、野球がない月曜は寂しかったりもする。夕食を作りながら背後に野球中継を聞く感じは、概念としての「夕暮れ」感があって、
ふと、そういえば小学生の頃好きだった子は巨人ファンだったのを思い出したりもした。
彼は今も野球を見てるんだろうか。今ならちょっとは野球の話ができるような気もする。大勢選手いいよね。

先日の週末には誘ってもらって今年初・人生2回目の観戦もしてきました。
試合前のビジターチームの練習から見ていたんですが、なんとそこに岩瀬さんと井端さんが来ていたんですよ…*1。「嫌われた監督」きっかけの現在で、特に岩瀬さんが好きなので、とても嬉しかった…。幸先がよすぎる。
いつか岩瀬さんが投手コーチなどをやるようになったら、めちゃくちゃ通います。

そんなこんなで、ちょっと疲れても野球のおかげで毎日割と楽しいの方向に傾いている4月の前半でした。GWにはある程度落ち着いているといいな。

*1:メーテレで解説だったようです