2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピース

右と左、東と西がどっちか覚えられないって話は繰り返し目にするけど、こないだもまた友達とその話になった。 東と西については以前、関東と関西だよって言われて地図思い浮かべればわかるようになったけど、左右って意外とわからなくなるよねえ、って話しな…

 筋肉少女帯@5/30恵比寿リキッドルーム

先日行った筋肉少女帯のライブがすごくよかったので、またライブに行ってきました。楽しかったー! 今回は新譜後のツアーということで、新譜中心の演奏だったせいか、知らない曲がほとんどなくてちょっとうれしい。特に、新譜の中に収録されてた「ノーマン・…

 『AMAZING GRACE』/Jeff Buckley

6月10日に日本盤発売予定の Jeff Buckley のドキュメンタリー『AMAZING GRACE』の試写会*1へ行ってきました。GRACE AROUND THE WORLD [DVD]出版社/メーカー: SMJ(SME)(D)発売日: 2009/06/10メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るDV…

 百聞と一見

毎日通る商店街の、2階にある定食屋からはいつもオイスターソースの匂いがする。 それが何だかよくわかってなかったときはいくら名前聞いてもちっとも覚えられなかったのに、いちど興味をもつと、目も耳もそれ用になってあれこれ頭に入ってくる感じ、をひと…

 村上春樹と Radiohead について

村上春樹の新刊がでた。ずっとIQ84て思ってたけど、昨日やっと『1Q84』だって気づいた。『海辺のカフカ』以来7年ぶりの長編小説ということで、29日発売ってなってるけど、もう書店に並んでいて、なんと発売前に増刷が決まるほど予約が殺到したらしい。 私も…

 ビールと枝豆

夏が近づくと生野菜が食べたくなるし、ビアガーデンに行きたくなる。できるだけ適当な、ビールと枝豆くらいで事足りるようなとこがいい。そう思うようになったのはいつか行ったデパート屋上のビアガーデンが楽しかったからなのだけど、考えてみたらその日の…

 「蒼穹の昴」/浅田次郎

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 209回この商品を含むブログ (210件) を見るおすすめしてもらって読んだんですが、すごく面白かったー! 文庫版だと全4巻で、3巻まで買…

 セロリ

先日、すごく楽しい夢を見た。バンド(やってるって設定)の練習帰りにお茶を飲んでるってだけの夢なんだけど、何かをほめたりするのって照れくさくていつもうまくできないのに、思う存分言いたいこと言えて、なんだかすごくすっきりした気持ちで目が覚めた…

 オテル モル/栗田有起

オテル モル (集英社文庫)作者: 栗田有起出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (38件) を見るいつもだいたい眠いので、眠たさを瞬時に断ち切る方法があればなと常々思っているくらいなのだけど…

 「全部現在進行形なんじゃないかと思う」

里帰りしてる地元の友達の実家のレストランで、閉店後なのにいろいろ出してもらっておなかいっぱい。高校の頃、ここではじめてゴルゴンゾーラのピザ食べさせてもらったときの感動を思い出す。これにはちみつかけることを思いついた人は天才。 厨房のおじちゃ…

 「DOLL」1巻/岡戸達也

いくつか感想を読んできっと好きだろうなーと思って買ってきました。おもしろかったー。岡戸達也さんの名前はこれではじめて知ったのですが、帯にある「3本同時新連載デビュー」って文字を見て、以前アフタヌーン読んでる友達におすすめされたのを思い出した…

 高校生

駅前のセブンで待ち合わせて立ち読み。それ買うならそのページコピーしたい、とかやってるうちに朝礼のベルぎりぎり。人気もまばらな昇降口から3階まで走って、朝からぐったりしてた。 リーダーのT先生はいつもオーダーメイドのパンタロンスーツを着てて、私…

 シンプル ノット ローファー/衿沢世衣子

シンプルノットローファー作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/05/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (78件) を見る衿沢世衣子さん初の連載作品。すごくよかったです。 「モンナンカール女子高等学校」を…

 母さんまめ知識

最近、新型インフルエンザ関係でマスクが売り切れてるとききました。 ちょうど年始に買った使い捨てマスクがまだ100枚近くあるので、なんだかすごく珍しいものを持ってる気分ですけども、間違えて子ども用買っちゃったのでだいぶ小さくてあまり使い物になり…

 最近読んだ漫画

「桜蘭高校ホスト部」14巻/葉鳥ビスコ 桜蘭高校ホスト部 第14巻 (花とゆめCOMICS)作者: 葉鳥ビスコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/05/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (69件) を見る相変わらず楽しいです。ホスト…

 アスパラの肉巻き

解凍した薄切り肉(もちろん豚)をひろげて、アスパラや千切りゴボウを巻いていく。多少ぶかっこうでも焼いてしまえばはがれることはないので、大雑把にぐるぐる巻きにした後、小麦粉をはたきながらふと、そういえば昔、アスパラの肉巻きの夢をみたなぁとい…

 「11」/スチャダラパー

私の高校時代といったらほぼスチャ一色だったといってもぜんぜん言いすぎじゃないんだけど、何年か前のサマソニで久しぶりにライブを見たときに、アニが「もう40」、て言ってるのきいて私が歳とったぶんだけアニも年取ってんだなーとか感慨深く思ったのも既…

 風邪と間抜け

すっかり夏になったつもりで半袖ばかり着ていて、「熱いけど寒いなあ」なんて思っていたら思いっきり風邪を引いてしまった。がーっと熱がでて、インフルエンザだったらどうしようかと思い、以前母親からもらった粉のポカリを溶いて飲みまくる。具合が悪くな…

 「けいおん!」を見てます

木曜の夜は「けいおん!」と「東のエデン」を見ています。 個人的には、こないだ終わった「とらドラ!」(id:ichinics:20090402:p1)とかとは違って、「けいおん!」は、特に誰かにすすめたいってわけでもないんだけど、たぶん私は学園もので、女の子がわー…

 料理の名前

ある種の料理の「おいしそうさ」ってその2割ぐらいは名前にあるような気がする。それは例えば材料と調理法と味付け、みたいな名前のことなんだけど、それだけヒントがあっても、どんなのが出てくるかは作る人それぞれでわくわくする。 → そう思ったのはこの…

 風呂上りの夜空に/小林じんこ

先日、好きな漫画の話をしていたときに、友達が一番好きな漫画のうちのひとつ、って言っていた作品で、そのまんま全巻貸していただいて読みました。大感謝!風呂上がりの夜空に (1) オンデマンド版 [コミック] (ヤンマガKCスペシャル)作者: 小林じんこ出版社…

 ポップコーン、ソフトクリーム、ケーブルカー

金曜日、「グラン・トリノ」を見に行った新宿のバルト9では、映画の冒頭に長いバルト9解説のアニメーションを流していたのだけど、ロビーには何かいい空気を流してますみたいな話しかもう覚えてない。それって映画と関係あるのかもわからない。そういえば…

 「step by step」上下/安永知澄

ステップ・バイ・ステップ 上 (BEAM COMIX)作者: 安永知澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/25メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る階段をテーマにした連作短編集。 時代物から、SFまで、様々なジャンル…

 連休、ピクニック、そしてピーマン

連休は終わったとたんにもうずっと前みたいな気がする。 高校からの友達とプレゼント買いに行ったあと飲んだのはゴールデンじゃなくてその前の28とかだったかな。うにいくら飯がたべたくて行ったのに売り切れてて残念だったのは覚えてる。久々だったので、お…

 グラン・トリノ

監督:クリント・イーストウッド ほんとにぐっときてしまって参った。 この作品で監督兼主演をつとめるイーストウッドが演じるのは、妻に先立たれた老人、コワルスキー。二人の息子との関係もぎこちなく、孫たちにもウザがられる彼は絵に描いたような頑固親…

 廃校フェス

ゴールデンウィーク最終日は廃校フェスに行ってきました。 新宿にある元小学校の建物で行われたフェス。ほんと文化祭みたいな雰囲気で、ごちゃごちゃしてて、教室や体育館でライブをやるってのが新鮮だった。誰がスタッフなのかもいまいちわからない混沌具合…

 屋根の上の父さん

ゴールデンウィークの前半は部屋の片付けを少しした。「少し」になってしまったのは、脱線しすぎたってことの他にも理由があって、それは私が部屋で掃除をしている間ずっと、窓の外の屋根の上に父さんがいたからです。 なぜ父さんがそんなところにいたかとい…

 内ポケットにいつも

高校生の頃の自分といえば一番の友達はウォークマンだった。中学生の頃は嫌で仕方なかった女子校の生活も、高校にあがればそれなりに楽しくなったんだけど、なぜか友達と趣味の話をすることはなく、ほとんどひとりでCD屋を巡ってテープを編集して、授業中も…

 springfields@日比谷野外音楽堂

EGO-WRAPPIN AND THE GOSSIP OF JAXX SAKEROCK LITTLE CREATURES Port of Notes 細野晴臣 とても良いライブでした。緑がまぶしいくらいの野音日和で、売店のビールと席を往復する足取りも軽くなる。 バンドはどれもリラックスした丁寧な演奏で、雰囲気も良か…

 昔話/カセットテープ

ちょっと前にこれ(「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」)をブクマしたときに思い出してたのは、子どもの頃、アニメの主題歌やみんなのうたを一生懸命カセットに録っていたときのことだった。 赤いボタンと再生ボタンを一緒に…