2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 豆腐、息継ぎ、日記

週末は母さんのカラオケテープをたくさん聴いた。1曲ごとに「どうよ?」って顔でこちらを見るのでどうにもいたたまれず、「やっぱ腹筋じゃないの」とか、言ってみるけれども、いまいちピンとこない様子なのは、最近運動不足な母さんが運動したくなる様に話を…

 ストロボライト/青山景

ストロボライト作者: 青山景出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 15人 クリック: 237回この商品を含むブログ (73件) を見る面白かったです。 遠出するときに駅構内の本屋で見つけて買ったのだけど、これを電車の中で読めた…

 カレー味

以前、ヨーグルトカレーを作るために買ったカレー粉を愛用している。瓶にインディアンの顔が書いてあるやつ*1で、フタあけると「カレー味」の匂いがする。 ひとりで晩ご飯を食べる場合、いわゆる家カレーのような「カレーライス」のためのカレーを作るには時…

 「Parallel Worlds, Parallel Lives」

Eels の新譜、「Hombre Lobo」(id:ichinics:20090613:p1)の国内盤を買った友人にライナーを貸してもらって読んでいたら、こんな話が書いてあった。 2007年には批評筋から高評価を得た自伝「シングス・ザ・グランドチルドレン・シュッド・ノウ」を出版。ま…

 「ほんとのことしりたいだけなのに」

仕事帰り、ビール片手に夏は終ったかどうかって話をしていて、唐突に思い出したのは「ほんとのことしりたいだけなのに、なつやすみはもうおわり」ってドルフィン・ソングの最後の部分。懐かしい。あのCD、たぶんもう10年以上聴いてないけど、全部の曲今でも…

 あのこにもらった音楽/勝田文

あのこにもらった音楽 [ 勝田文 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少女 > 白泉社 花とゆめCショップ: 楽天ブックス価格: 812円楽天で詳細を見る愛蔵版がでていたので買いました。 やっぱり勝田さんのまんが好きだなーと思った。絵も好きだし、テ…

 新装版 あずまんが大王1、2、3年生/あずまきよひこ

「あずまんが大王」新装版シリーズも、先日でた3年生でついに完結してしまいました。 あらためて、とても面白かったです。この3ヶ月、月イチでこれがでるのがほんとーに楽しみだった。結構ボリュームもあるのでちょっとづつ読んで、笑ったところで満足して閉…

 夏休み断片

渋谷の朝11時、まだ人もまばらな交差点を渡り、打ち合わせに向かう。ビルの入り口にはシャッターが降りていて、途方にくれる私の横を大きなネズミが走り抜けていった。遠くの方で人が割れた。 交差点の向こうにある映画館で「KIDS」という映画がかかっていた…

 「オクターヴ」1、2巻/秋山はる

本屋で何度か見かけて、どんな内容なんだろうなと気になっていたのですが、先日いろんな方のナツ100を回っていたときに「志村貴子に雰囲気が似ている」という言葉を見かけて(どなたのナツ100で見たのかわからなくなってしまったのですが)買ってきました。…

 星守る犬/村上たかし

星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (196件) を見るちょっと前ですが、あちこちで評判を見るなあと思っていた時に、ちょうど近所の本屋さんに平積みしてた…

 ストレンジドーン

STRANGE DAWN Phase.1 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る妹がなぜかDVD持ってたので夏休み中に全部見た。 これがなんとも不思議なアニメだったな…。 ある日突然異世界に…

 夏休み日記

先週は夏休みだった。あーもう夏休みか、と思っている間に終わってしまって、具体的に何をしていたんだかいまいち思い出せないのだけど、たぶん特ににこれといって何もしなかったのだと思う。 学生の頃の夏休みといえば、1年の中心といってもいいくらいの一…

 2009年版 ナツ100

今年もナツ100に参加します! 締め切りをすっかり忘れていて、今回はだめかーと思ったんだけど、延長されていてよかった。 今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。 http://d.hatena.n…

 気分

「自分の気持ちすらわからないのに、ましてや人の気持ちなんて… 」といった言い回しを見るたびに漠然と納得した気になっていたけれど、あらためて考えてみると、少なくとも自分の「気分」くらい、大抵は自分でわかってるんじゃないかって思う。 調子いいか悪…

 阿佐ヶ谷七夕祭り

いつか行って見たいなーと思いつつ、今まで行ったことのなかった阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。 巨大なはりぼてと出店でにぎわうアーケード街はその盛大な飾り付けのせいか文化祭のような雰囲気。見ているとどれも商店街の人たちによる出店で、ほんと…

 なつばて!

朝ごはんは食べていったものの、サマソニ中あんまり食欲なくて、なんか変だなーと思って帰宅してやっと、バテてることに気がついた。 そんな折にちょっと困ったことがあったりもして、今ならはげましの声をかけてもらえるダイヤルに電話してしまいそうだ、と…

 SUMMER SONIC 2009/8/9

サマソニ10周年ということで今年は3日間開催。3日めだけ行ってきました。 第1回のチラシ初めて見たときのこととかついこないだみたいで、どんどん時間の感覚があいまいになっていくなーと思う。当時働いてた店でカウンター横にフジ用とサマソニ用のコーナー…

 昔話/流行語

単純に考えて、見聞きするものが多くなればなるほど、何かに似ていると連想するものも増えるだろうし、同じような状況に陥ったときに人が言うことなんてそれほど多くのパターンがあるわけじゃないのかもしれないけれど、例えば「そんなの関係ない」なんて一…

 ドラゴンクエスト9

ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1325件) を見る先日、身の回りでやっている人が多いのにつられて、ついドラクエ9を買っ…

 ケーキ

7月の終わり、仕事の後、近所で飲んでいる友だちに合流して、店の外の小さいテーブルの囲んであれこれ話してるうちに、もうすっかり幸せな気分になっていたんだけど、パッて外の明かりが切れて、壁とかよっかかった拍子にスイッチ切っちゃったとかじゃない?…

 「もやしもん」8巻/石川雅之

もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (391件) を見るもやしもんの新刊はビール特集。とても面白かったです。 この巻では、地ビールに偏…

 2007年と2009年

「サマーウォーズ」を見てから、なんとなく2007年のCUT(月号覚えてない)に掲載されていた、「Genius Party」公開時の渡辺信一郎監督と湯浅政明監督のインタビューのことを思い出して(id:ichinics:20070718:p1)、2009年の今とはずいぶん感覚が変わったよ…

 サマーウォーズ

監督:細田守初日に見てきました! 楽しかったー! 「サマーウォーズ」は、すごく丁寧に、できるだけたくさんの人を楽しませようとして作られている映画だなと思います。アニメ好きな人も、アニメに興味がない人も、…とかいちいち言うのも野暮ですが、とにか…