2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 好きな言葉、嫌いな言葉

閉店後、レジ締めを待つあいだに店内であれこれ喋っていたときの感じは、なんだか部活みたいだった。仕事中はわりと動きっぱなしで、シャッター閉めた後になんとなく、本番が終わったような雰囲気になるのが好きだった。 その時間帯に喋っていたことで特によ…

 シスタージェネレーター/沙村広明

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 46人 クリック: 367回この商品を含むブログ (136件) を見る面白かった…! たっぷり2日かけてゆっくり読んだ。 沙…

 TGSに行ってきた

今年も行ってきましたー。 なんか楽しくて毎年行ってるけど、近頃めっきりゲームをやらなくなっているので、ほんと見てるだけ。 ただ、昨年はケータイゲーム多いなあって印象だったけど、今年はPS3、PSP、DS の新作に気になるのがいろいろあった。お客さんも…

 「70億の針」/多田乃伸明

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 多田乃伸明出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (39件) を見る本屋さんで見かけて気になって買いました。面白かっ…

 セカイカメラと弟

家族内で唯一 docomo を使っている弟が、サブ機に iphone を買うというので地元の駅で落ち合ってソフトバンクショップに行った。というのは単に、家族割の主回線が私なので私が手続きした方が早いってだけのことなのだけど、そう言われて翌日に出て行く私は…

 「P.S. アイラブユー」/谷川史子

谷川史子さんの新刊が出ていたので買いました。新刊が出るたびに改めて、自分が子どもの頃から、コンスタントに作品を発表し続け、絵柄もブレない谷川さんはすごいなーと思う。P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英…

 眠い日

雨の後の大きな夕焼けを見ていて、空が上からじゃなくて下からだんだんと染まってくのは面白いなと思う。日が落ちきる瞬間を見たいと思って眺めていても、いつもその瞬間には目をそらしていて、不意に街灯を明るく感じてようやく、夜になってることに気づい…

 「かの人や月」1〜3巻/いくえみ綾

かの人や月 1 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (89件) を見る「潔く柔く」がとても面白くって、という話をしてたのをきっかけに貸して…

 連休前

先日、久しぶりに読み返した「わたしが誰かを好きになる理由がなくてもそれをわたしは信じるくせに」*1、と書かれたそのページを眺めて、あらためて、私はこの人の文章すごく好きだなと思った。好きになる理由なんてたいていは意味がないような気がするけれ…

 「いばら・ら・ららばい」と「かよちゃんの荷物」2巻/雁須磨子

雁須磨子さんの新刊が2冊同時発売になったのではりきって買って読みました。いばら・ら・ららばい (KCデラックス) (KCデラックス Kiss)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブ…

 「潔く柔く」1〜10巻/いくえみ綾

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/25メディア: コミック クリック: 70回この商品を含むブログ (175件) を見るいくえみ綾さんの漫画はちゃんと読んだことある作品が少なくて、この「潔く柔く」も…

 「恋愛サーキュレーション」がすごくいい

そんなわけ(id:ichinics:20090909:p1)で「化物語」アニメを楽しみにしている毎日なんですけども、そもそも「化物語」は、ひとりひとりの女の子のエピソードごとに分かれた連作になっていて、アニメもその順番に沿って話が進んでいます。 余談ですが、第1…

 Oさん

先日、偶然調べていたことで以前お世話になった人の名前に行き当たった。 Oさんとは、ある仕事の仲介を頼んだことで知り合った。初めて会った時に入った少し高級な居酒屋で、いきなり幕の内弁当を頼んでいたのをよく思い出す。きちんとご飯を食べ終わってか…

 毎日

昨日/前の日(↓)の日記書いてから「IGGY POP FUN CLUB」がずっと頭回ってたみたいで、「それ山鳩の鳴き声?」ときかれた。わたしのはなうたを指して言われたのだった。日記ばれかと思ったけどたぶんそういうわけじゃなかった。万が一そういうわけだったと…

 夜の公園/川上弘美

夜の公園 (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見る本屋さんに文庫が並んでいるのを見て、読んだことないなーと思って買った。川上さんの小説を読むのはちょっ…

 鳩

こないだ妹と、あの早朝に鳴く鳩の声をどう言い表すかっていう話をしていて、 「デーデポッポポー」が妹、「ドゥードゥー、ポッポー」が私で言い合いになって何かおかしかった。 で、ドゥードゥー、ポッポーを言い続けていると、「IGGY POP FUN CLUB」のイン…

 化物語・傷物語・偽物語

化物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 625回この商品を含むブログ (733件) を見るアニメが始まる前に化を読み始め、先日偽まで読み終わったので感想…

 夏(再)

夏が終わるとか夏休みが終わるとか夏がとか言い過ぎなのはわかってるのだけど、こう日に日に涼しくなって、18時半、外見るとまっくら、なんてことに気づいたりすると、唐突に「ああ夏が終わってしまった」とか思って途方に暮れる。 実際には何をしたわけでも…

 あるキング/伊坂幸太郎

あるキング作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (212件) を見る仙醍キングス、という野球チームの熱狂的ファンである両親のもとに、王になるべくして生まれた王求と…

 前髪3ミリ

見知った町を歩くたび、思い出すことが多すぎてそのうち今が埋もれてしまうんじゃないかと思っていた。今日もまた、窓の外を眺めながら10年くらい前の、おでこが広いことをやたら気にしていた頃のことを思い出したりして、今もつい前髪を作ってしまうのは、…

 「第七女子会彷徨」1巻/つばな

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)作者: つばな出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/07/18メディア: コミック購入: 15人 クリック: 148回この商品を含むブログ (71件) を見る面白いらしいと小耳にはさんだので買ってみました。女子高生SFコメディ。 …

 よくかんがえること

気がつくとロシアンルーレットで勝つ方法とか、手錠の鍵がなくなってしまったときの対処法とかダイイングメッセージの残し方などを考えてたりするのはきっと私だけじゃないと思うのですが、これほど実生活で役にたたなそうな懸案事項もないよなと思います。 …

 「私日和」1巻/羽柴麻央

羽柴麻央さんの連作短編集、第1巻。とてもよかったです。 それぞれの主人公に感情移入できるポイントがたくさんあったせいか、やたらぐっと来てしまいました。全体的に、友だち関係と恋愛がほどよいバランスで丁寧に描かれているのも好みです。「女の子の食…