2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 下北へ

仕事を終えた後、昔働いてた店に寄ったりして、フランク・ブラックとか上のザゼンとか、ちょっと手当たり次第という勢いでCDを購入した後、友人と待ち合わせて下北で食事。 お酒を飲まない子とだったので、最近よく行くようになったモワカフェ*1でご飯にする…

 ZAZEN BOYS/HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

HIMITSU GIRL'S TOP SECRETアーティスト: ZAZEN BOYS,向井秀徳出版社/メーカー: MATSURI STUDIO発売日: 2005/07/16メディア: CD クリック: 41回この商品を含むブログ (217件) を見るむちゃくちゃ格好良くて正直びっくりした。 今日は給料日後の恒例になって…

 「目まいのする散歩」/武田泰淳

ISBN:4122005345 武田泰淳氏を知ったのは、私の敬愛する武田百合子さんの旦那さんであるというところからだったのだけど、それとは別に、以前の勤め先で、私がいろいろなことを教わった読書家の先輩が木山捷平、内田百けん、そして武田泰淳の小説を愛読して…

 てきとう料理

今日のてきとう料理は4品。土用の丑の日だっていうのでウナギにしようかなと思ったんだけど、あんまり気が向かず、野菜祭りになる。 まず、どうしても蓮根が食べたかったので、作った蓮根七味和え。これは炒めた蓮根をマヨネーズとお醤油とめんつゆで味付け…

 おおきく振りかぶって4巻/ひぐちアサ

おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (303件) を見るおもしろい。連載で読んでるくせにやっぱり単行本で読むと違うよねー…

 フィッシュマンズ「水中」@スペースシャワーTV

4月に放送されたフィッシュマンズ特集(茂木欣一出演)の再放送。のビデオに録ったのを見た。「宇宙」「空中」にまつわる話を中心に、スチャや小玉和文さんやビッケへのインタビュー、その合間に昔の映像を交える、という内容だったんだけど、欣ちゃんがかく…

 ほろ酔い

映画を見に行こうと思って仕事終わりに友達と待ち合わせしたのに、立ち見っていわれたので断念。残念。水曜日だもんなぁ。 近所の映画館では他に見たいものもなかったので、本屋をひやかしたあと、適当な飲み屋に入る。ビール日和なのでビールを飲みつつ、珍…

 夏のドライブ仕様

台風一過で気分が良いので。また夏用曲集を(前の)作成中。今回はドライブ用。運転できないけど。 LUNA/California (All the Way) すんごい好きな曲なんです。イントロからぐっとくる。せつない。 Elvis Costello/The Other Side Of Summer タイトルにサマ…

 ビッグコミックスピリッツ8/8号

闇金ウシジマくん 新章スタート。カウカウファイナンスはようやく役者が揃ったって感じだな。こっからの展開に期待。 20世紀少年 キリコの思い出編。怖いよ!まだそこに謎が残ってたのかーってびびった。 ラストイニング 先週思った通りの展開だったけど、で…

 だめでした

えーと…たぶんまだ半日も経ってないのですが、スタイルシートをもとに戻しました。ということに気付かれた方がいるかどうかはわからないのですが、落ち着かなくてごめんなさい。 ついさっきまでのはmemoというスタイルシートだったんですが、家のMACで見ると…

 MAJOLICA MAJORCAのリキッド

なんかの雑誌で見て、かわいい! と思って早速購入してみたマジョリカのリキッドファンデ。やっぱりかわいいです。1回分の小袋に入ってるというのも使い勝手が良くて素敵なんですが、これ、一箱に30日分入っていて、なんと全部違う小袋。そして、全部にな…

 ソードフィッシュ

ジョエル・シルバー製作/ドミニク・セナ監督ソードフィッシュ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るえ? なになに? と思ってる間にどんどん話が進ん…

 マイナーチェンジ

はてなダイアリーに日記かきはじめていつのまにか半年経ってた……ってことに今朝気付いた。時間が過ぎるのって早いですね。 そんなわけでちょっとマイナーチェンジしてみる。あんま変わってないし、もしかしたらすぐもとに戻すかもしれないけども。

 雨

今日は20時からスペシャでフィッシュマンズの番組をやるというので急いでそれまでに帰ろうと思ってたのに仕事が終わらず、慌てて妹に録画を頼む。結局弟が家に居て録ってくれることになり、安心して帰途につく。が、歩き出してすぐにどしゃぶり。結局傘をと…

 GANTZ 17巻/奥浩哉

GANTZは新刊楽しみにしてる間は長いのに、いつもあっと言う間に読み終わってしまう。 今回の戦闘地区は池袋で、敵は当初人間の姿をしているけど、不定形。CGの演出も効果的だからだと思うけど、毎回戦闘シーンはすごい迫力だ。あの仏像と戦った時の迫力は今…

 青が足りない

ドッツ(.S)公式サイト→http://www.dot-s.net/ ドッツっていうおもちゃが楽しいです。皆さんがどんな遊び方してるかはまだちょっと調査不足*1なんですが、TVとか見ながらもくもくと作るのが楽しい。 でも、やっぱり大人気らしく、どこに行ってもマリオブラ…

 30minutes#5〜9

《収録作品》 「あるパフォーマーのお葬式」 「小木紹介所」 「105号室」 「上野ノ森動物園の奇蹟」 1巻が面白かったので続けて借りてくる。前回も思ったけど、なんだか一本ですごいボリューム感だ。見応えある。 この2巻は基本的に全部日村さんがいじられ…

 ブライスベル

発売してるっていうのは、あちこちのダイアリさんで見かけているのに、近所に売ってるところが見つからなくてヤキモキしてたブライスベル。いやー柄にもない。って自分でも思うけど、だってかわいいんだよ。しかも海洋堂。 1番欲しかったのはフェアリーガー…

 正義族/後藤友香

ISBN:4883791866 妹が友達から借りたものを借りて読んだ。 絵も話も強烈です。ページめくる度に「なんでだよ」ってつっこみたくなる。 私は結構おなかいたくなるくらい笑いましたが、笑えない人は怒りだしそうな漫画でもあります。とにかく大抵の事に理由は…

 ウマグマのジャケ

上で例をあげたウマグマのジャケが私はとても好きで、思えばこういう入れ子構造*1の絵は子どもの頃から好きだった様な気がする。かこさとしさんの絵本にそういうのがあったのを今でも覚えてるんだけど、何の本だったかが思いだせない。小さな正方形の本でシ…

 第3回小林賢太郎プロデュース公演「PAPER RUNNER」

GBLまであと少し!ということでDVDを見る。小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」 [DVD]アーティスト: 犬飼若博出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (95件) を見る 《出…

 PSPにインターネットブラウザ搭載。

PSPにインターネットブラウザを搭載――セラミック・ホワイトも発売 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSPの7月27日にシステムソフトウェアのアップデートを行い、インターネットブラウザを搭載すると発表した。新しいバージョンは2になる。 http://…

 ぐろっきー状態

今日は地元(まあ隣町程度の地元)での花火大会で、行く気満々だったのだけど、いろいろ問題が生じてかなり気分が萎えてしまい、結局出かけずじまいになってしまった。誘ってくれた友達には悪かったなと思う。でも今日はひきこもりたい気分だった。大人なの…

 ヴィンランド・サガ(VINLAND SAGA)/幸村誠

ヴィンランド・サガ(1) (講談社コミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (178件) を見る《『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(と書いてヴァイキングと読ます)叙事詩…

 胃が痛いなあ、とか

今日は友人2人と会う予定で、待ち合わせ場所に行ったらもうひとり、一度だけあったことのある男の人(そこにいた友達の友達)もいて、4人で飲む。 仕事が終わった直後はちょっと胃が痛くてどうかなと思ったんだけど、まあいけるかなと思って参加したら、や…

 30minutes鬼#4「暴力教室」

TV

今回はゲスト無しで、荒川良々さん演じる生徒と日村さん演じる教師の対決。そしてそれを見守る同級生と"文部省校内暴力監査委員"の小木さん、ていう設定。 最初の5分くらい見れなかったから自信ないんだけど、矢作さんも生徒役だったんだろうか? なんかち…

 「空飛ぶ都市計画」

ジブリ美術館に行った時の日記(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050425/p1)に書いた、ボータブル空港の3作目の公開が決まったようです。やった! ジブリ「空飛ぶ都市計画」が「タッチ」と2本立て上映 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o2005…

 電車男第3回

TV

第3回までみてみたけど、もうちょっと飽きてきてしまったかも。とりあえずあの掲示板住人の描写を見てるのがつらくなってきた。ちょっとやり過ぎ。 でも伊藤淳史さんと、白石美帆さんは良いと思う。白石さんと最終的に友達になるような展開なのかな。その展…

 スピリッツについていろいろ

6/2に書かれた記事に一ヶ月以上も経って言及するのも申し訳ないなぁと思いますが、ちょっと気になったので。 内田樹の研究室:『スピリッツ』療法 http://blog.tatsuru.com/archives/001027.php 在週刊誌としては最大の発行部数に達した『ビッグコミック・ス…

 本願寺ライブ「他力本願で行こう!」

2005年8/6 17:00〜21:00 東京築地本願寺本堂/入場無料 ライブ:みうらじゅん(guest安斎肇)/サワサキヨシヒロ/漁港 DJ:TATSUYA OE(CAPTAIN FUNK/OE) /誰そ彼DJ'S VJ:COTOBUKI http://www.higan.net/live2005/index.htm 行けたら行きたい。 築地本願…