2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「やってくる」存在

他人、つまり自分ではない「人」の存在を知っているとはどういうことだろう。 目に見える人。触れることができる人、は、いることを知ることができる、とする。ではTVにうつっている芸能人はどうだろう。実際に見たことはなくても、画面の中で動いているのを…

 もつ鍋会

ストーブつけなくてもいいくらいだった昨日の朝と、吐く息、はたけ、 そら、みんな白い今日との、どちらに裏切られた気分なのかなんてのはさておき、鍋とかいいすねぇ! と思った今日が待ちに待った「もつ鍋会」だなんてなんておあつらえ向き。なのに、スミ…

 毒吐き

もう長いこと愛読している殊能さんの日記*1は、料理とか毒舌とかなにやらグっとくる部分が多々ありつつ、携帯でアンテナ見るのが好きなわたしには時間を問わず1日に数回は更新してくれるところもたまらないポイントだったりします、そもそも自分は人のたん…

 くもりの遊園地/いつか王子駅で

はじめてあらかわ遊園に行った日は、さむくて、くもった日だった。園内をぐるりとまわる小さな機関車は、運転手さんの丸い背中で視界が塞がれていて、曇りでも見晴らしのよい観覧車などに比べると、そう面白いものでもなかったのだけど、突然その背中がはじ…

 いつか王子駅で/堀江敏幸

いつか王子駅で (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (166件) を見るタカエノカオリエリモジョージキタノカチドキ…、耳慣れない「名馬」の名前が並び、それに導…

 それでも町は廻っている/石黒正数

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 21人 クリック: 361回この商品を含むブログ (456件) を見るメイド喫茶に行ったことのない作者が描くメイド喫茶漫画…

 にちようをむだにしてしまった!

今日は映画見にいくつもりだったのに、早起きして片づけもするつもりだったのに、起きたら昼過ぎで、夜は家族の誕生日で云々なので、なのでもうだめだ、と思って布団の中でごろごろと漫画(↓)読んでしまった。欲求に抵抗しないことの気持ち良さったらないね…

 脳と癌

TV

昨日「世界一受けたい授業」を見た。と、ついこの間も書いたのでなんだか毎週見ている気分だけど、別にチャンネルをあわせているわけではなく、たまたま、夕食時にそれがついていることが多いというだけで、それでも今日も最初にでてきた脳の話が面白くて、…

 「放浪息子」/志村貴子

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/07メディア: コミック購入: 15人 クリック: 381回この商品を含むブログ (271件) を見る「放浪息子」が描くのは、女の子の格好をしたい男の子[ニトリくん]と、男の…

 また、いつか

また行方不明になってしまった。 ということに、もう驚いたりはしないぞと思ってるし そう希望すると書かれていたような気がするけど 私はやっぱり、また、を期待しちゃうかもしれない。 だって今回の復活だって、すごくうれしかったし? → というわけで、自…

 「この質問に答えると願い事が叶います」

今日、友達からきたメール。どこかで見たことある心理テストの最後に、この質問を10人に送ると願い事が叶う、と書いてあって笑った。こころがせまいなー。どうせだったら送らなくてもかなえてくれればいいのにね。 まあともかく、こういうのがはじまると、…

 リトル・ミス・サンシャイン

あちこちで好評価だったので、わくわくして見にいったんですが、やー楽しい映画だったな。 「勝ち馬/負け犬」が口癖で成功論の出版を夢見る父親と、ヘロイン常用で老人ホームを追い出されたおじいちゃん、ニーチェマニアで願かけに沈黙しつづける息子ドウェ…

 言語と自由意志

「言語の使用はかならず規則を越えていくもの」というのは、言語の使用は常に「そうでなかったこともありえた」を含む、ということなんじゃないかと、とりあえず今のところは解釈してみた。そして、「意味」というのは常に、後からやってきて、言語の使用を…

 め〜てるの気持ち/奥浩哉

め~てるの気持ち 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (37件) を見る奥さん新刊。 15年間引きこもり続けている主人公が、若くてかわいい…

 放蕩三昧 

現在絶賛志村貴子ブーム中なので未読だった「放蕩息子」をとりあえず1巻買って読みはじめたら、これがもう!! ってくらいすばらしくって、お昼休みにまた本屋行って2、3巻(しかうってなかった)買って、帰りに喫茶店寄って読んだら身悶えするほど面白くて…

 町で見かけた議論/問題までの距離

駅前は帰宅ラッシュで、散らばっていくサラリーマンと、大学生やら部活帰りの学生服の輪が、あちこちで人の流れを割る。会社帰りの7時過ぎ、買ったばかりの漫画を読もうと思って喫茶店に入ったのだけど、やがて、だんだんと大きくなる声に、背後のソファ席…

 Into The Blue Again/The Album Leaf

Into the Blue Again (Dig)アーティスト: Album Leaf出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2006/09/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (85件) を見るひとつ前の4th(たぶん)アルバムではシガーロスやMUMのメンバーが参加したりもして…

 心のベスト10 第1位

なんと友人Nさんが北海道土産に買ってきてくれました。しかも2袋! ありがとうありがとう! いつも心のベスト10 第1位は、こんなポテトチップスでした。カルビーの「北海道バターしょうゆ味」。おいしいねーほんとにねー。 パッケージ裏に「地域に根ざし…

 Rage Against The Machine復活??

id:xavi6さんの日記で知りました。 Rage Against The Machineが復活って!! コーチェラうらやましすぎる。この(http://www.coachella.com/)メンツって! そしてJesus and Mary Chainの名前も! ………いやいやいや。 あーでもいいなぁ。こんなのってないよな…

 セクシーボイスアンドロボ ドラマ化

黒田硫黄さんのブログで知りました。 日本テレビ4月スタートのドラマ「セクシーボイスアンドロボ」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007012400.html というわけで、松山ケンイチさん主演でドラマになります。松山さんがロボ。放送時間は火曜の2…

 表参道の Marquee Moon

表参道駅(たぶん半蔵門線のホーム)で鳴る、発車のベルというかブザーの音を聞くと、いつもTelevision の Marquee Moon のイントロを思い出してしまう。たった1音なのに、しかも音違うかもしれないのに、その音におされて歩幅を広げてしまう自分がいる。 …

 Google@NHKスペシャル

TV

そういえば昨日、NHKスペシャルのGoogle特集(特集?)を見た。 思ったのは、世の中いろんな商売があるんだということ。それから、アメリカでの使われ方(として番組の描いた像)が、日本でも受け入れら れるかっていうと、なかなか想像しづらい。そもそも、…

 わたしを離さないで/カズオ・イシグロ

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (558件) を見るぜひ読んでみて、と言われて手に取った。はじめてのカズオ・イシグロ作品。ひとことで…

 2007年本屋大賞

2007年本屋大賞のノミネート作品が発表になってた。 『一瞬の風になれ』/佐藤多佳子(講談社) 『失われた町』/三崎亜記(集英社) 『陰日向に咲く』/劇団ひとり(幻冬舎) 『風が強く吹いている』/三浦しをん(新潮社) 『鴨川ホルモー』/万城目学(産…

 はてな夢日記/電飾・薔薇・不思議な兄弟

今日の夢は、どれも断片的で、自分はでてこない。映像を見ているようなのに手触りがある感じ。でも誰のなのかわからない。 → 下北沢の南口商店街を歩いている。その奥の、王将のあるあたりから「これからライブがはじまります」というアナウンスが聞こえる。…

 おひとりさま問題

女の子が「一人で牛丼屋に入れない」というエピソードが出てくる漫画だかドラマだか小説だかをずいぶん昔に見たことがあって、当時はそのどこに葛藤があるのかずっとわからないでいた。 最初にやってた仕事が交代休憩だったせいかランチ一人は当たり前だし、…

 よしながふみと志村貴子

よしながふみの「愛すべき娘たち」第3話についての「やさぐれ日記暫定版」さんの文章を(昨年のものですが)、コメント欄の追記(こちらも興味深いです)があったおかげで改めて読みかえしました。 けれど、オレがどうしても若林の非の打ち所のない造型に納…

 いつでもぼくらをよろしくたのむよ

今朝雪が降ってた。風花みたいな弱々しい雪だけど、雪だーと思ってたら二度寝してしまった。今日は大学時代の友人と新年会で、早起きして用事すませてから映画みてから行くつもりだったのに、二度めに起きてからはなんとなくだるくて結局待ち合わせぎりぎり…

 言葉の手前、沈黙

例えばこうして日記を書くにあたって、ある引力に従うようになる、ということは書くことがうまくなったということではなく、言葉が、自分の意志するところから離れていくことであるような気がする。 自分の中にマッピングされた言葉の全容を見ることなどでき…

 暗闇と光

ベッドサイドのライトの電球が切れたので、夜が暗い。今まではライトをつけて寝ていたのに、今は暗闇のなかで、手探りで布団をかぶる。電気を消した瞬間に夜が降ってくるようで、なぜか息をひそめてしまう。 カーテンをめくって、白っぽい月の光に照らされた…