2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

監督:ポール・トーマス・アンダーソン 久々のPTA新作をやっと見ました。 冒頭からしばらく続く、台詞のないシーンにぐいっと胸ぐらをつかまれたような気持ちになる。私はこれまでのPTA監督作品にかなり思い入れがあるのだけど、この映画については、それと…

 机を買った日記

机を買った。 妹とあちこちのカタログみながら、やっぱりでかい机がいいよねと言いあって、横と手前に補助板が出る机に決めた。うちにあった古いミシンに少し似てる。去年だったか、友達につれられて行ったお店で見た机*1、あれこそが私の理想の机だったよう…

 渋さ知らズオーケストラ vs ZAZEN BOYS/6月24日@渋谷O-east

ニューアルバムは9月17日!レコーディングあけのザゼンのライブ見るのはこれが初めてです。しかも12月以来(id:ichinics:20071212:p1)って久しぶりすぎる。 シュガーマンから始まるのは12月もだったかな、とかちょっと記憶が曖昧になりつつ、ライブがはじ…

 豚茶漬け

豚茶漬けを食べると、T兄のことを思い出す。T兄は母方の従兄弟で、私にとっては実の兄のような存在だ。 T兄が私の家に下宿していた受験生の頃、私はまだ中学にあがったばかりだった。 T兄が暮らしていた部屋には、大量のカセットテープと、古めかしい石…

 負け戦

毎日眠くて仕方ない。眠気に耐えてるときって、背筋はゾッとするし、膝は抜けそうだし、手先に力入らないし、なんか目が乾く気がするし、でも耐えなきゃと思って全身に力いれてるのに、顔だけ力入らなくて頭もぐらぐらしてくるし、そうしてるとそのうち、時…

 朝、テレビ、自転車

蒸し暑いなーて思いながら眠り、目覚めた時には案の定、布団ははねのけられている。ねぼけたままお湯湧かして、支度しながらコーヒー飲んで、ばたばたばた、TVの向こう、名前もしらないアナウンサーがおはようございますと、顔を上げるのをまってスイッチを…

 べしゃり暮らし 6巻/森田まさのり

べしゃり暮らし 6 しあわせのしるし (ヤングジャンプコミックス)作者: 森田まさのり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る5巻から続くデジきんの回想シーンとともに、NM…

 話すこと書くこと

電車の向かいの席で、2人の男の子がPSPやってた。モンハンかな。そういえば弟が「俺の PSP かわない?」とかいってたけど、あれどうしようかな。DS もやる暇ないのにむりか。でもゲームしたいなーとか、考えながらぼんやりしてたんだけど、ふと、その片方の…

 Weezer(The Red Album)

ザ・レッド・アルバムアーティスト: ウィーザー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/06/04メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (53件) を見るWeezer 6枚目のニューアルバム。日本盤にのみ BoA のカバーが収録される…

 開くドア開けるドア

私はあまりたくさんのことに注意できない。だからいつもなくなったら困るものは3つくらいしか持ちたくない。家を出る時に確認するのは財布と携帯と鍵。海外にいくなら財布とパスポート。なにか心配なことが起こった時に、自分ができることを想像してみても…

 Tesoro オノ・ナツメ初期短編集

TESORO―オノ・ナツメ初期短編集1998・2008 (IKKI COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 76回この商品を含むブログ (108件) を見る初めて読んだお話が多かったけど、オノさんの…

 ラッキー/村上かつら

ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)作者: 村上かつら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (54件) を見るすごくよかったです。村上かつらさんの作品は、特に短編集が好きで…

 ミスト

監督:フランク・ダラポン (内容に触れています) いろんな人の感想を寸止めにしてたので早く見にいきたかったんだけど、やっと、見にいってきました。面白かったです。でもその面白さは私が思い描いていたのとちょっと違ってた。 すこし前に『クローバーフ…

 おやすみプンプン3巻/浅野いにお

おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/05メディア: コミック購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (172件) を見る浅野さんの漫画に対して、私は「ソラニン」で、少しだけ居心地が…

 ほかの誰でもない

「嫌われ松子の一生」の映画が公開されていた時、元上司が「ああいう映画は、ああ自分の人生はまだマシだって思うために見るのよ」と言っていて、驚いたことがある。自分は松子じゃなくてよかった、って? 想像してみてもいまいちピンとこなかった。もちろん…

 雷

月曜日は夕方から雨が降って、まぶしいくらい何度も雷が光った。光と音が近いと雷も近いんだっけとか、開けたところにいるのと混雑したところにいるのはどっちが安全なんだっけとか、ついそんなことを考えてしまうくらいすごい雷で、心臓がばくばく鳴るくら…

 水族館劇場

id:Shipbuildingさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/./Shipbuilding/20080527)を読んで、これはぜひ見に行かなくちゃ、と思っていってきました。 「水族館劇場」公式HP→http://www.suizokukangekijou.com/ 仕事終わって、暮れ始める日を追いかけるように本…

 Life is comin' back

大学時代の友達の結婚パーティに行ってきた。 ひとりで参加するってのもあって、会場に向かうまでは少し気後れしていたのだけど、会場につくと大学ぶりに顔を見る懐かしい人もいたりして、みんなうれしそーな顔で、 新郎は新郎で、なんていうか、相変わらず…

 グーグーだって猫である 4巻/大島弓子

グーグーだって猫である(4)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (67件) を見る3巻やら約1年という早さでた新刊。*1 かえってこないビーを探すため…

 焼きそばパン

青春のうちに経験しておきたいことベスト3といえば、パンをくわえて走る女の子と激突、土手で殴り合った後の仲直り、そして夜の学校のプールで泳ぐ…なんじゃないかと思います。ちなみにこれは今週の結果ですので、来週のベスト3がどうなるかはわかりません…

 Beautiful Sunset − 小玉ユキ短編集2 −

Beautiful Sunset (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (68件) を見る「マンゴーの涙」(id:ichinics:20080130:p2)に続く小玉ユキさんの初期短編…