2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 The Destruction Of Small Ideas/65DaysOfStatic

Destruction of Small Ideasアーティスト: 65daysofstatic出版社/メーカー: Monotreme Records発売日: 2007/05/01メディア: CD クリック: 59回この商品を含むブログ (37件) を見る65DaysOfStaticの3rdアルバム。 焦燥、疾走という言葉がよく似合う。どちら…

 蝉時雨のやむ頃/吉田秋生

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 297回この商品を含むブログ (438件) を見る表紙を見て「ラヴァーズ・キス」みたいな感じなのかもしれないと思って買ったのだけ…

 陽気、知らない人、神田川、さようなら携帯

ブロック塀のむこうから聞こえるラジオの音で、見えない窓が開かれていることを知る。太鼓の音を目で追うと、2階の窓から上半身はだかの背中がのぞいていた。かちこちにかわいた手ぬぐいが、軒先で色あせている。すばらしい陽気。草いきれの中を歩きながら…

 同窓会

小学生の頃の友達が結婚するというので、こぢんまりした同窓会のようなものがあり出席してみた。私は中学から地元を離れてしまったので、地元の集まりに参加するというのはものすごく久しぶり、で、新鮮だった。まず同級生結婚率の高さに愕然とした。知って…

 御巣鷹山

監督:渡辺文樹町のあちこちに貼られたポスターで、その興行が近付いていることを知る。 その宣伝方法と自主制作自主上映というスタイルで知られる渡辺文樹監督の名前を初めて知ったのは大学生の頃だった。ちょうどその頃、町中に「腹腹時計」のポスターが貼…

 「御巣鷹山」を見てきた

やることは終わってあとは決裁を待つのみだったのだけど、上司が一足先に休暇をとってしまったので、というありえない展開に。 でもまあおかげでほぼ定時にあがれたので、急いで代々木八幡へ向かい、渡辺文樹監督の「御巣鷹山」を見てきた。ほんとは「バリゾ…

 Perfume 〜Complete Best〜

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (674件) を見るシングルほとんど持ってるし…と思ってためらっ…

 サマーバケーションEP/古川日出男

サマーバケーションEP作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (98件) を見る井の頭公園からはじまって、神田川をたどり、海へと向かう物語。川の流れは絶えずして結んだり…

 よろしくお願いしてばかり

GWあけの締め切りに間に合うように、できることはもう祈るだけなので落ち着かない。 ついったーにうつつを抜かしながら、久しぶりのひとにメールを書いたり、返事がきて盛り上がるのと落ち込むを同時に体験したり、する。そうやってわざと波風をたててみたり…

 かみちゅ!

第6話まで見たところで一度感想を書いたときは(id:ichinics:20070322:p1)、続きを見なくてもいいかな……なんて思っていたのですが、「負け組日記」のかしわざきさんにコメントいただいたおかげで興味をそそられたので、最後まで見てみることにした。かみち…

 ハピネス/古屋兎丸

IKKIに掲載された短編集。 古屋兎丸さんの作品は無機質なイメージがあって、というのを前にも書いたことがあるけれど、実はそのイメージのせいで長いことあんまり好みの漫画家さんではなかった。でも「ライチ☆光クラブ」(id:ichinics:20060821:p1)と「少年…

 「Mirrored」/BATTLES

Mirrored (WARPCD156)アーティスト: Battles出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2007/05/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 117回この商品を含むブログ (159件) を見るDirk_Diggleさんの紹介文「S-killz to pay the ¥. - ロックの未来!バトルズ!!!…

 ヨルムンガンド1&2巻/高橋慶太郎

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 7人 クリック: 134回この商品を含むブログ (176件) を見る武器を憎む少年、ヨナが武器商人ココとその仲間たちとともに旅をする…

 「Nanae」/Spangle Call Lilli Line

Nanaeアーティスト: Spangle call Lilli line,大坪加奈出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2002/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (55件) を見るSpangle Call Lilli Lineの2ndアルバム。益子樹プロデュースでサンガ…

 デュークさん

TV

晩ご飯食べながらテレビみてたらデューク更家さんがでてきまして、デュークさんのウォーキングを見ながら、これは、なんだか最近見たことがあるぞ、と思って考えてたの今気付いた。 やがて人々が両手を挙げて頭上で掌を合わせ、腰をくねらせながら座敷内を練…

 好きな曲

好きな曲は聴けば聴くほど完璧に感じられる法則を発見した。欲しいとき欲しいところに欲しい音がピタリと投げられるその感じはまるでよく訓練された振り付けのようで、小さくリズムをとる指先から顎先へ、意識は舞い上がり踊らされ振り回されて着地するのは…

 しみこむ

最近のみものがおいしい。とくにぬるいのみものがおいしい。つめたいのはあまりすきじゃないので、いつも夏でも熱いものばかり飲んでいるのに、いまこの数日は、少しさめてしまったくらいが、ごくごく飲めて楽しい。 どんどん入る。胃袋がぬるい紅茶でいっぱ…

 め〜てるの気持ち 2巻/奥浩哉

め~てるの気持ち 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る私の感想の書き方ってのは曖昧なんだろうし、意図してそうしてるところ…

 道楽

新宿で、いろんな大学の先生が言語学の入門編を話してくれる講義を受けてきた。面白かった。言語に興味があるなぁと思って、でも自分の興味がどこに向いてるのかもわかってないような感じだったので、まずは話を聞いてみようっていうゆるい気持ちで受講を決…

 Z CHAN Lotus 改訂版/井口真吾

Zちゃん―ロータス作者: 井口真吾出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/01メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るもしかしたら、気に入るかも、とおすすめされたので、うれしくて早速買いにいきました。知らない名前だった…

 言葉で描く風景

「東京猫の散歩と昼寝」さんの「次のうち最も複雑なのはどれか A 自然 B 脳 C 映画 D コンピュータ」という文章を読んだ日、ちょうどうちの居間でも弟が「時をかける少女」のDVDを見ていたので、ここも同じ国だなぁ、なんて思いつつ。その文章の中で引用され…

 ROCKIN'ON PRESENTS JAPAN CIRCUIT― vol.42―

外でタイラーメンを食べてから入場。 今日は向井エレアコと bonobos を目当てに見にいったのだけど、始まったのはDJでびっくりした。よく見たらチケットにもそう書いてあった。すごい盛り上がってたなぁ。 ともかく、まずはライブから。 向井秀徳アコーステ…

 宅八郎さんとチョコレートの絶望

渋谷駅についたら「ハレ晴れユカイ」歌ってる人がいてなんだなんだ、と思ったら渋谷区長選挙に立候補している宅八郎の応援演説だったっぽい。わー、久しぶりにみた、宅八郎だよ、と妹にメールしたら「誰それ?」と返ってきてジェネレーションギャップを感じ…

 RIN/新井英樹

RIN(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 新井英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/06メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る「SUGER」の続編「RIN」は、その第一話からもう、ものすごいエネルギーで、傲慢で…

 自分が何をしたいのかわからない

今日は朝からばたばたしてたけど、なんとか放り出して、夜は友達夫妻と飲みにいく。私にとっては、唯一(二?)のはてな繋がりの友達でもあり、といってもはてながきっかけで知り合った友達ではないのですけど、この日記のことを口で話すというのはこの二人…

 理由とルールの間

遅い夕食を食べながら、延々と流れる映像に見入っていた。私の後ろで、わけがわからないものはこわい、と言う母の言葉に軽く頷きながらも、でもどこか理解できない、とは言い切れないような気がしている。 チャンスは無数にあったはずだ、と彼は言う。でもそ…

 「Cassadaga」/Bright eyes

Cassadagaアーティスト: Bright Eyes出版社/メーカー: Saddle Creek発売日: 2007/04/10メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (34件) を見る二枚同時発売だった「I'm Wide Awake, It's Morning 」「 Digital Ash In a Digital urn」は噛み砕かれ消…

 半月前

国会図書館へ行くと、借りたり複写したり返したり待ったりを繰り返してあっちこっちたくさんの移動を繰り返すはめになるのだけど、あそこの暗がり、とか、窓の外の吹きだまり、とか、日差しの感じとか、あの人もう数時間も前からソファで眠ってる、とかそう…

 バンビ〜ノ!ドラマ版見た

TV

間に合うようにがんばってかえった。面白かったので来週もみると思う。 全体的に漫画の雰囲気をいかしたドラマだと思ったけど、伴が博多弁じゃない(たまーにちらっとそれっぽいのがでる程度)のは残念だなぁ。「すいまっしぇん!」とか「ばってん」とか「ウ…

 13/ザメッティ

監督:ゲラ・バブルアニ 2005年ヴェネチア国際映画祭にて新人監督賞を受賞し、監督自らリメイクするハリウッド版が2008年には公開予定という話題作。 輪になったプレイヤーが銃をかまえ、中央にある電球が点灯するのを合図に引き金を引くという、「集団ロシ…