2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 コメントいただいて考えたこと

killhiguchiさんのおっしゃる「年寄りのいない家庭で育った子どもは得てして自分のうちに年寄りが侵入するのをいやがる」というのは、実際に体験したことがないのですが、とにかく両親と自分の関係に、他者が深く入り込むことを嫌うようなところはあるかもし…

 夕食を待つ

日曜日、夕方の少し手前の半蔵門線に乗っていた。 向かって右手の座席には、母娘が肩を寄せ合い、唐揚げの話などしている。唐揚げがいちばん好きだ、でも毎日ではあきるでしょう、あきないよ、ほんとに? 初恋が永遠に続くと思っていた頃のような、あっけら…

 夏の終わりの花火

金曜日までは半袖きて、それでもあつい、なんて思っていたのに、一気に冷え込んだ土曜日。調布の花火大会にいってきました。花火大会なんて、ここ数年ゲームの中でしか行ってなかったから(それ行ったっていわないけど…)ほんと楽しみにしてた。 小雨降る中…

 ピクニック/雁須磨子

雁須磨子さんの1999年くらいから2001年くらいまでの、わりとエロっぽい短編を集めた作品集。 「あこぎなたましい」を読んで、雁さんのBLは、いいなあと思う。この恋愛一歩手前のどきどきする感じとか空回りとかの描き方がほんとうまくて、冒頭の「食えない寿…

 サイボーグでも大丈夫

監督:パク・チャヌク ファンタジーをパク・チャヌクが撮るとこうなります、という、どこか実験的な風味の残る作品だったと思います。「復習三部作」で、わりと残酷なお話を描いてきたイメージからすると恋愛ファンタジー&コメディなんて意外なようだけど、…

 ノーミュージックノーライフの思い出

タワーが「ノーミュージックノーライフ」というキャッチを使い始めた当時のこと。 東京の片隅にある町のCD屋で、レコード磨いたり、レジ打ったり、検品発注品出し査定まとめてドン!な日々を送っていた私は、自分のこの生活もまた、ある意味音楽で飯をくうと…

 消えません

私が通勤に使っている電車は朝も夜もとにかく混んでいることで有名な路線で、ラッシュの時間帯には人と触れあわずに乗ることなんてほとんど不可能だったりする。たとえば、向かいあうカップルの間に入ってしまったり、同じくらいの身長の女の子と向かいあっ…

 誰かに

たぶん何度も同じことを書いているので、いい加減ちょっと照れくさい。でもやっぱり、私は日記を書くのが好きだなーと、思う。ぼんやりと考えていることを、文章にして出して、見る、その作業が好きなのもあるし、それをこうしてネットにあげることができる…

 「The Reminder」/Feist

Reminderアーティスト: Feist出版社/メーカー: Cherry Tree発売日: 2007/05/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (94件) を見るカナダ出身のシンガー・ソングライター、Feist の2nd(たぶん)アルバム。 フジでのライブが良かった…

 どれもこれもすきで困るのである

なんとなくで、久々に山之口貘さんの詩集をちらちらと読んでいる。いちにちひとつ、でも、その日を覆ってしまうような気持ちがあって、たとえば誰かに宛てたラブレターを盗み見てしまったような、そんな詩がとても多いのを、かつての私はどこかうらやましく…

 松竹谷清@下北沢ラカーニャ

土曜日に吾妻さんのライブにゲスト参加されていたの見てグッときて、そしたら月曜にもラカーニャでライブあるってんで行ってきました。 例によって古本売って古本買って、お茶でも飲むかなって会場の前通りかかったら、ちょうどきよしさんが「おれめしくって…

 TGS2007行ってきた

最近ほとんどゲームやってないくせに、ミーハーなので行ってきました。そういえばミーハーって言葉は最近聞かないですけど、まあ、わたしのTGS行く気分を一番的確に言い表しているのはやっぱりミーハー、だと思うわけで…。 同じくミーハーの血をわけた妹と一…

 なんかいい夢見た

目が覚めるまで、その日が暑いのか寒いのか判断できない、ババ抜きみたいな日々が続いていて,目を覚ましていちばんに、くしゃみをしたら足がつった今朝、枕に顔を埋めて足をさすりながら、そういえばついさっき、ちょっといいことあったよね、と思う。あっ…

 吾妻光良&The Swinging Boppers@東京キネマ倶楽部

いってきました! たのしかった! ライブに誘っていただいたときには全く知らなかったのですけど、ちらりと音源を聞いてみたら、こりゃーもう絶対楽しいよねと思い、ぜひぜひとつれてっていただきました。感謝。そんで実際見たらやっぱり楽しくって、なんて…

 私の二週間

修理にだしていた携帯が戻ってきた。 画面がつかなくなっていたから、てっきり液晶が割れたと思っていたのだけど、店員さんの説明を聞くに、ディスプレイにつながる基盤みたいなものが初期不良だったとかいうことで、うやむやに、無償で修理してもらえた。 …

 じっと手を見て目をそらす

最初に、わたしはわたしであってほかの人ではないのだ、ということに気付いたのは、いつのことだっただろうか。 残念ながら、私はその瞬間を明確には覚えていないのだけど、ただ、たしかに幼い頃の自分は、もっと曖昧で、いろんなものと混じりあっていた。 …

 サッドヴァケイション

監督:青山真治 とてもよかったです。よかったと思いながら見れてほんとうにうれしい。 「ユリイカ」は小説もふくめ、私にとって本当に特別な作品だっただけに、「Helpless」「ユリイカ」に続く北九州サーガ最終章として作られたこの映画の、テーマが「母性…

 「皇国の守護者」の連載終了はもったいない

連載では読んでないので、なんとも信じたくない気持ちのままなんですが、「皇国の守護者」が最終回を迎えてしまったという話をきいて、がっくりしています。もったいない。まだぜんぜんこれからってとこなのに! もうあの新城がこれ以上描かれないなんて残念…

 文章が楽譜だったら

考え中(id:ichinics:20070918:p2)、のつづき。 文章を読み書きすることと、声について考えてみる。わたしは、流し読みのようなことをしているときでも、拾った言葉はたぶん音に変換しているし、こうしてキーボードをうちながらも頭の中では声を発している…

 泡日/高浜寛

泡日作者: 高浜寛出版社/メーカー: 有学書林発売日: 2004/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る最近「凪渡り」(id:ichinics:20060620:p1)を読み返したついでにこれも、と再読してみた。まーとにかくびっくりし…

 タクシーのおっちゃん

仕事の打ち合わせに、熊谷まで行った。 5時ですねーはい大丈夫です、なんて軽く返事したはいいけれど、熊谷というのがどこだかよくわかっておらず、やっと降り立った駅からのバスが一時間に一本!ということがわかると、もうタクシーに乗るしかなかった。 …

 人のセックスを笑うな/山崎ナオコーラ

長らく読んでみたいと思っていたナオコーラさんのデビュー作が、文庫になってたので買いました。奥付をみると、文庫になったの結構まえみたいだけど、たまたま面展されてたので気付いた。人のセックスを笑うな (河出文庫)作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカ…

 考え中

なんか上に書いた本の感想が、そんなつもりはないのにやたら湿っぽいような気がしたのでバランスをとりたいと思うのだけど、まったく何も浮かばないので、最近考えていることをダラ書きしてみます。ええと、今はとにかく旅行にいきたいです。オープンチケッ…

 真鶴/川上弘美

真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (170件) を見る久しぶりに、川上弘美さんの小説を読んだ。 川上さんの小説は、好きだけど、なんとなく引きずられるようなところ…

 double punch@日比谷野外音楽堂

ZAZEN BOYS とクレイジーケンバンドの対バンイベントに行ってきました。 開演時間ちょっと前に行ってビール飲みつつ待ち。客層はなんとなくだけど、クレイジーケンバンドのファンのが多そうな印象。そもそも、この2つのバンドのファンてのは重なってるのか…

 下北沢、日曜日

漫画を売りに古本屋へ向かう途中、踏切が開くのを待つために日陰に寄ると、あとをついてくるひとがあった。黄色いTシャツをきた、ふくよかなおばあさん。なんとなく会釈をかわし、ふたりで肩を並べる。「あついわね」「ええ、九月なのに」 そのまま、下北沢…

 童貞。をプロデュース1&2

さて帰るか、と思ったところで「近所でお祭りやってるけどいかない?」と同僚に誘われて、いそいそとついていく。今の会社はあんまり飲み会とかやらないのだけど、べつにだからといって仲悪いわけでもなく、いいわけでもない、この生温い感じはわりと気に入…

 「Strawberry Jam」/Animal Collective

Strawberry Jamアーティスト: Animal Collective出版社/メーカー: Domino発売日: 2007/09/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (46件) を見るグッと強く、視界が広がったような気がする。前作「Feels」もすばらしいアルバムだったけ…

 夜/まよう

気がついたら電車をおりていた。渋谷だった。それじゃあ映画を見ようかと思い、ついいつもの癖で携帯をとりだしたが、今のこの代替機にはいつもの映画予定表は入っていないのだということを思いだし、立ち止まる。途方にくれる。とりあえずCDでも見るかと思…